自由気ままに・・・ 失敗だらけでしたが、そんな日もあるさ!!

失敗だらけでしたが、そんな日もあるさ!!

(2017-09-08)

北畠神社でも、ご朱印を頂いてきました♪

20170904202828c63.jpg

ここでも管理人、大失敗をしてしまいました

いつもは、参拝してからご朱印を頂いてるのですが

以前、他の神社に参拝した時の事

ご朱印帳を社務所に預けて、参拝に向かわれていたんです

社務所の方も、それが当たり前のように普通に受け取ってらしたので

こういう順番でもいいのかな?と思い

参拝の前に、「ご朱印お願いします」ってお願いしました

そしたら「まだ、参拝されてないですよね?」

「えっ・・・・あ・・・・はい

「先に参拝を済ませるのが礼儀ですよ!参拝済ませてから来てください」

お叱りを受けました!!

慌てて参拝を済ませて、再度お願いして書いていただきました

場所により、参拝の作法も色々なのでしょうか・・・・?

あぁ~恥ずかしい恥ずかしいΣ(ω |||)

OPwbfziyAF4TL4A1504525240.jpg

本殿の向かって左手に鎮座する

u1gGRiZDl9cebwW1504526439.jpg

「多芸神社」

朱色と黄色のコントラストが美しかったです

1zYc73IWtFvco4L1504525345.jpg

境内右に祀られた

「留魂社(りゅうこんしゃ)」

北畠一族、家臣他をお祀りしています

oUL9eurLOWpElQM1504524965.jpg

ik5AXCdIx5DXKrw1504525093.jpg

境内の左手には「北畠氏館跡庭園」が広がっています

入園料は大人300円です

本当は見に行きたいと思ってたんですが

参拝の作法のお叱りを受けた手前

社務所にもう一度行くのも、恥ずかしい思いがあって

庭園に入る事を諦め帰ってきました

LJLFWZkj6hAGrD91504526694.jpg

今回の北畠神社参拝、道を間違えたり

参拝作法で叱られたりと

散々な結果になりました・・・(自業自得ですが)

MJ39xjYe1Urpfvk1504565701_1504565764.png

いつかまた、新たな気持ちで

ゆっくり参拝に来たいと思っています



☆おまけ

20170830093939b22.jpg

20170906130604e95.jpg

1枚目は、今年の春に植えたもの

2枚目は、こぼれ種から咲いたもの

お金をかけた花、そうでない花

どちらも美しいですww

我が家は、こぼれ種から咲いた花が

庭のあちこちに咲いています














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

北畠神社のご朱印 シンプルですが
なんか背筋がシャキッとしますね
ご朱印の 頂き方にも色々有るんですね
参拝をしてから ご朱印を頂くのが
一般的なのでしょうが ご朱印帳を預けて
参拝し ご朱印帳受け取りに行くのも有るんですね
勉強になりました! ありがとうございます

No title

大変な日でしたね。
何が起こるかわからない毎日、明日はいいことあるかも、お互い頑張りましょうね☆
働いているセブンのおでん、1日で1000個以上売れた日もあります。
タワーマンションの1階なのですごい来客数なんですよ。
私は最近休みのたびに歯医者や皮膚科などに通っていて、有給休暇を取っても病院通いです(涙)

No title

大失態ですね
今までの習慣が身に付いてるから
何もおかしく無いと思っちゃいますね。
でも、正して頂きありがたかったですね!
恥ずかしいから私も社務所には
行けないかもな・・・
応援!

No title

おはようございます♪
御朱印をもらうのも
それぞれ違うのですね。
勉強になりました。
風情のある光景
神聖な気持ちになりますね。
可愛い花々も癒されます(*^▽^*)
☆~

参拝

お早うございます。

神社には、おじぎや柏手にも、決まりがあって、うるさいですね。

2礼2拍手1礼だと思っていたら、出雲大社は、5拍手でした。

No title

おはようございます。

大きな神社では混んでいるので先に預けてって事もあるんでしょうね~♪
神社によって全く違うので、あれ?って感じですよね。
私なんてどうしても欲しい神社は平日4時までと役所より難しいです。
それってどうなのよ(笑)

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

少しお気持ちも沈まれましたかも
しれませんが。。。

ご参拝はきっとご利益がおありだと思います。

お花さんは、やはり心が和みますよね-。

応援のポチです。

No title

そうですね~
いろんな場合があるのでしょうね。

でも言い方もあると思いますよ。
皆さんお参りが目的で来ているのですものね。

こぼれ種からのお花凄くうれしいですよね。

No title

おはようございます。
失敗談を正直にコメントして頂けてうれしいです。
きっとブログ訪問者に教えてくれているんだなーと思いながら読んでいます。
実際に勉強になりました。
ありがとうございます。

No title

参拝にも御朱印をいただくのも ルールがあるんですね
カメラで撮影するのも「参拝してから」というのを読んだ気がします
特に最近は御朱印を集めるのが流行してるので、社務所の方も忙しいのかもしれませんね…

多芸神社の朱色が とっても鮮やかですね~

No title

こんにちは。

それはショックでしたね^^;
先に参拝して神様に挨拶するのが正しいんでしょうけど、、先に預けておけば参拝してる間にゆっくり書いてもらえるし・・・。
待たれると書きにくいし、混んでる時は行列になってしまうし、預けておく方が合理的だけど、神様には合理的なのは関係ないのかな。
預けておく気持ちで寄ったのに、頭ごなしに怒られてしまうとガッカリですよね(´・ω・`)
空いてる神社なら参拝後でいいのかも?


応援☆

No title

ご朱印の手順は寺社の都合や混み具合によって違うのでは。
私が月参りで行く不動尊は、先にお預けしてお参りしている間に書いて頂くシステムです。
私は毎月行くのでご朱印は頂かないんですけど。
京都鞍馬寺の時は大雪の後で参拝者が私1人だったので、参拝後にゆっくり書いて頂きました。

No title

ああでも参拝の前にご朱印欲しい人は提出してくださいって以前鎌倉のお寺巡りに行った時言われましたよ。

場所によって様々なんですよね。きっとね~)^o^(

こんにちは♪

参拝した証みたいなものだから
やはり参拝後なんですかね?
混んでるときは、先に預かるって
聞いたこともあります。
でも、場所によって様々なら
どちらでもいいってことでしょう。
先に渡しても、受け取るのは最後に
受け取ればいいんですもんね。
☆彡応援デス

こんにちは

場所によって いろいろです
お参りする前に 御朱印長を預けてくださいと
張り紙されてる所もあるくらいですから
気にしないでいいと思いますョ


こんばんは☆

作法、、地域によってもいろいろありますもんね^^;
でも、叱られちゃうと凹みますよね(笑) 悪気はないんだし、そっと教えてくれると助かるんですけどね〜☆

No title

参拝客の多いところは
先に朱印帳を預けて
あとから取りに行くことが多いですよね。
ですので仕方ないと思いますよ。


明日からの週末の休日は
晴天に恵まれそうです。
遠出したくなりますね。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。・


日に日に秋らしくなりますね。

ちょっと、ほっとしてきました。

ご朱印の件ですが。。神主をしている友人が言うには、マナー違反というよりは、

ご朱印だけをあつめて、参拝しない方がふえているから、ついつい声をかけてしまうんだそうですよ。

で、ご朱印をネットで売っているとか。。メルカリやら、ヤフオク。。。いっぱい出ています^^;。

ぽち

こんばんは

今はご朱印ブームでご朱印だけを集める人も
いるみたいですね~ そう言う不心得者がいるから
社務所の方も厳しくなったのかも知れませんね~

No title

北畠神社のご朱印シンプルながら
綺麗な字だなと思いました。
きちんとしたお作法は参拝してからなのでしょう。
でも由乃さんの出しちゃった気持ちもわかるなぁ(^^ゞ
私も聞いてなかったらやりそうです。
 
こぼれ種から咲いて増えていくのも
楽しいですよね。

No title

なるほど~
場所によって、いろいろあるのですね。
由乃さんのいつものやり方なら問題なかったのに、、、
ちょっとショックでしたね;;

おじょうちゃま、今日もかわゆい^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス