自由気ままに・・・ のんびり散策楽しみました♪

のんびり散策楽しみました♪

(2017-09-07)


xBeX7T3z5GgIINl1504530323.jpg

本居宣長神社、松阪神社をあとに

ぶらぶら、散策は続きます

XMi1G2XB9nbmFJR1504530553.jpg

松阪神社前の参道です

神社に向かって撮ってみました

鳥居の向こうに見えるのが 四五百の森です

両側に桜並木があって

春には桜が咲きピンクに染まります

とても美しい道なんですよ

hI1hHcnW0Td1p_I1504530439.jpg

反対側もパチリ

参道入り口の鳥居です

鳥居横には、写真には撮ってこなかったですが

今では珍しい公衆電話BOXがあって

屋根に瓦が置かれた、造りがレトロなものでした

(今度行ったら、写真撮ってこようっと)

FN4SfBtUNcp6jWY1504531382.jpg

本居宣長の愛した鈴がデザインされた

松阪市のマンホールです

7HHEzg1ESnH1L3C1504530633.jpg

こちらの石畳の通りは

全国的に現存例の少ない武士の組屋敷である

松阪御城番の住まいです

小路を挟んで主家2棟からなる構成で残されているのは全国でもここだけです

主屋2棟・前庭・畑・南竜神社・土蔵よりなり

周囲に槇垣が巡らされて、江戸時代にタイムスリップしたよう

主屋2棟は国の重要文化財に指定されています

GCztF0r359wzcNt1504530822.jpg

御城番屋敷は

明治35年松阪工業高校創立時

(御城番屋敷すぐ隣には、工業高校が建っています)

主屋西棟の北端2戸が仮教室として使用されたため

1戸が切り詰められて現在は東棟10戸、西棟9戸で住むことができ

そのうちの1戸を松阪市が借り受けて公開しています

32072f258b12873f3246fd7b7227b659.jpg


1戸あたり、正面5間、奥行5間

裏に幅1間の角屋が付く広さをもち

右手に通り土間、左手に田の字型に8畳2間

6畳2間を配し、式台を構える屋内となっています

bCDko3qcVKIejYU1504531113.jpg

御城番の先祖は、徳川家康に仕えた横須賀党の勇猛な武士団でした

横須賀党は、家康の息子・徳川頼宣のお付きとなり紀伊の国へ

しかし、和歌山城勤めではなく、南の田辺の勤務となりました

当時、田辺城主は安藤家が務めており

「田辺与力」の名前で安藤家で仕事をしていたそうです

現代社会でいう「出向」でした

8aN6ZeM342o7KX71504531027.jpg

安政2年(1855年)に、安藤家の家臣になるよう

命令が下された田辺与力らは

徳川家直系でいたいと猛然と抗議しましたが、認められませんでした

そこで、藩士の身分を捨てて浪人になる道を選んだのです。

仕事を辞めた彼らは、6年にも及ぶ浪人生活という苦渋の間

藩復帰のために様々な活動を続けた後

紀州徳川家の菩提寺である長保寺の住職・海弁僧正の支援により

松阪城の御城番として藩に復帰することとなりました

こうして御城番屋敷が建設されたのです

w08BCoAgSTGInQH1504531200.jpg

幕末の1863年、松坂城内三の丸に新築された屋敷に

40石取り紀州藩士20人が松坂御城番職として

藩士および家族が住むことになりました

しかし、時代の激動にもまれ武士として復帰して間もなく明治維新となり

後に士族授産で得た資産を元手に住民士族が合資会社苗秀社を設立し

以来維持管理にあたってきました



現在は、19戸中12戸が借家として貸し出され、一般の方も住んでいます







散策した日は、お天気も良かったので

こちらの石畳に座ってスケッチをされてる人を

多く見かけました

このロケーション、スケッチしたくなるのでしょうね

管理人も絵心があれば・・・(無いです)



☆おまけ

20170906130602ccc.jpg

我が家で採れた無花果です

木が年季が入ってきてるので

それほど多くは実りませんが

毎年甘い実が食べられて嬉しいです

大好きなフルーツです















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

御城番屋敷 借家として貸し出されているのですか!
ちょっと気を使う感じがして 私には無理かも・・・
お家を傷つけちゃいけないとか 釘など打ち付けちゃいけないとか
厳しくなっているのではないですか?

まぁ~♪
無花果の木も有るんですか!
美味しそうな色ですね
やはり 自家製のが良いですよね♪
私も無花果好きで2、3日前に買ってきて食べました
色は良かったのですが 甘みが全然無く
美味しくなかったです。。。

由乃さん おはよう御座います(^^♪

最近 のんびりと出来ません
気持が負けてるのでしょうね

ゆっくり散歩したいです うみ風公園ばかり。。

イチジク  美味しそうですね

最近食べて無いなあ~

ポチ (^^)/




No title

おはようございます♪
風情のある景色
ゆっくり歩きながら
深呼吸したくなりました。
立派な無花果
美味しそうですね(*^▽^*)
☆~

No title

この時代の歴史の波に翻弄されたような感じですね。

こうして残された屋敷を貸し出すなんて・・・
でも住んでこその家でしょうね。

綺麗な色のイチジクですね~
ワタシなまでは食べられないのです。

No title

おはようございます。

タイムスリップしたように散策されたんですね。
楽しそう。
桜が咲く頃は綺麗なんでしょうね~♪

無花果の季節なんですね。
子供の頃は無花果を買って食べたことはありません(笑)
大体何処かに実っていたもんです(*´艸`*)✩

松阪

お早うございます。

いいところですね。

23号バイパスか、伊勢自動車道しか走りませので、しないは、ほとんど知りません。

今朝は、、曇り空ですが、やがて、降ってくるようなことを言って言っております。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

素晴らしいところをのんびりとご散策。。。

良かったですね-。

応援のポチです。

No title

無花果、もう何年も食べてないです。おいしそう!
昨日は病院に行きました。
ピロリ菌がいなくなったか検査に行ったのですが、コーヒーを飲んでいたのでダメだそうで、今日に変更しました(涙)

こんにちは♪

のんびり散策っていいですよね~♪
ワンコのお散歩と買い物以外は、歩くことも少ないです。
実家が車のない家だったので、子供のころから
日曜日になると、家族で二駅か三駅分くらい歩いていました。
父が、ぶらぶらと歩くのが大好きだったんです。
年とともに歩かなくなってきたし、今の2匹は先代犬に比べると
距離が短いので、ただでさえ運動不足な私。。
せめて歩かなくちゃな~と思いだけはあるのですが(笑)
☆彡応援デス

No title

イチジクって縁のない果物で、最近まで食べたことがありませんでした。
なんかどうやって食べたらいいのか分らない形してるし。
で、最近洋風惣菜屋さんで買ったサラダに入っていたんですよね。
甘くて瑞々しくておいしかったです。
ローストビーフと一緒に和えてあったのですが、しょっぱい味ともよく合いますね♪

No title

マンホールの絵柄、可愛いですね~
ええ?!こちらのお屋敷、借家なんですか??
住んでみたいです~
藩士の方達みたいに きりりとした生活が送れるかも…

無花果も収穫出来るなんて すごいですね~
子どもの頃はあまり好きではなかったので、ちょっと敬遠してたけど、
今度食べてみようかなぁ

No title

大きなイチジク。美味しそうです!
うちは昨年、小さな苗木を植えたんですけど
今年は生りませんでした。
来年は生るかなぁ~。

可愛いデザインのマンホールですね。
昨日ラジオで小耳にしたんですけど
数は少ないそうですが、
マンホールカードなる物があるんですってね。
知りませんでした。

No title

こんにちは。

ほとんど人もいなさそうだし、のんびり観光するのに良さそうですね♪
マンホールのデザインもいいですよね!

イチジクは皮が茶色い方が好きです。
うちの庭に植わった2号は白いタイプだったので柔らかいのが気持ち悪く、ほとんど食べなかったので切り倒されてしまいました(苦笑)

応援☆

こんにちは

天気が良いと あちこち散歩ものびのびです
イチジク 美味しいですよね
家のは 熟しそうもないです><

^^

こんにちは。

心が温かくなるような。。住んでみたくなるお屋敷ですね。

今日は突然の豪雨が何回かあってびっくりしたのですが。。

その後、涼しくなるどころか。。むしむし暑くなりました。

このところ変な天候が続いてこまります。

ぽち、

こんばんは☆

時代劇の撮影セットみたいですね、、そりゃ本物ですもんね(笑)
なんでもかんでも古い建築物を建て替えてしまう大阪市に見せてやりたいです☆

御城番屋敷

この屋敷の並びの端にある駐車場に車を停めていました。
もちろん車の同僚が借りていたスペースにです。
でも屋敷を見学すること無く終わってしまいました。
せっかくの機会が何度もありましたのに
釣行メインでしたからね~。
また松阪城址ともに再訪しじっくり見学したいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

神社の参道も番屋敷も風情あっていいですね~♪

いちじく女性にはすごくいいんですよね)^o^(

No title

ここをカメラ片手に歩きました。
松坂工業高校も歴史を感じる校舎がありますね。

静かで暮らしやすい地方都市だなぁというのが
印象として残りました。

応援ぽち

No title

こういう歴史もの、大好きなんです。
本居宣長ですか・・・
鈴が好きだったんですねー。
こういうプチ情報、楽しい~~(^^♪

No title

武士の組屋敷って知りませんでした。
なんだかタイムスリップした気分になりますね(*^。^*)
 
実のなる木が庭にあるっていいなぁ。
憧れの庭です。
無花果は私も大好き。
美味しいですよね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス