自由気ままに・・・ 三井寺へ・・・

三井寺へ・・・

(2017-09-09)

今回のご朱印巡りのドライブは

滋賀県大津市琵琶湖南西の長等山中腹に

広大な敷地を有する三井寺(みいでら)

正式名称を長等山園城寺(ながらさんおんじょうじ)へ

XptrYCPphTnrONa1504566033.jpg

仁王門(重要文化財)

宝徳3年(1451年)の建築

元は常楽寺にあった門を

慶長6年(1601年)にここに移したといわれています

「仁王門」は大寺に相応しい堂々としています

K5k_TOE27Mw6oJG1504700704.jpg

三井寺を散策するコースです

ゆっくり回って90分

境内はとても広いのです

管理人達は、のんびり90分コースを歩いてきました(疲れたぁ・・・)

園城寺食堂(おんじょうじじきどう)

園城寺食堂(釈迦堂)

かつては食堂として使用されていたそうですが

現在は清凉寺式釈迦如来を本尊とした

釈迦堂と呼ばれています

20170903154059355.jpg

こちらでは、ご朱印をいただきました

弁財天社

園城寺食堂前に建つ

弁財天社

O63nZTFI_8k1S9U1504699736.jpg


fKeUNWhXo8YRV5Q1504650723.jpg

手水舎で手を清めて

AyqriizmAaacqC91504566945.jpg

石段を上がったところに建つ

金堂(本堂)に向かいました




石段までの間の参道は紅葉が植えられていて

秋には赤く染まって美しいでしょうね~

u76m7QagCmot4dR1504699824.jpg

「金堂」

慶長4年(1599年)に豊臣秀吉の夫人

北政所によって建てられたといわれており

桃山時代の特色がよくでている名建築として知られています

平成16年(2004年)の台風23号により

「金堂」の屋根の檜皮が飛散してしまいました

このため、平成17年(2005年)2月から

金堂の屋根の全面葺き替え

大棟の鬼瓦の新調・飾り金具の修理など

改修工事が行われ、平成20年(2008年)9月に完了しました

2017090315410141d.jpg

金堂でも、ご朱印を頂いてきました



続きます














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

金堂の石段の下からの眺め
とっても良いですねぇ♪
青々としたもみじも涼しげで素敵ですが
これから紅葉してきて真っ赤になったのを
想像するだけでもなんとも美しいでしょうね
紅葉した時の様子も見たいものです

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

No title

おはようございます♪
何もかもが立派で
厳かな雰囲気が伝わってきますね。
青々としたモミジも
爽やかですね(*^▽^*)
☆~

No title

紅葉楽しみですね♪
今年の紅葉はきれいかなあ。
応援です☆

園城寺

お早うございます。

さすがに、伽藍も壮大ですね。

山門も立派です。。

食堂変じて、釈迦堂ですか。

No title

三井寺はさすがですね~
此処の敷地の広大さや建物も素晴らしいですね。

西国33ヶ寺何番だったでしょうか。

石段を登って見上げる金堂もすばらしいものですね。
紅葉も楽しみです~

おはようございます♪

90分は、歩いた感ありますよね~!
なかなか普段は連続して1時間半も
歩き回ることはありませんよ。
紅葉の見頃が発表されましたね。
これから綺麗な季節‥今年の紅葉はどうでしょう?
関東は日照不足だったから期待ゼロです。
色々な場所を巡ってくださいね。
☆彡応援デス

No title

室町~安土桃山時代あたりの建立のお寺とあって、奈良平安時代のお寺と比べて質実剛健という感じがします。特に華美を排した造りの仁王門が。
そう思ってみるからか、ご朱印の墨跡も立派~~。
境内の広いお寺の参拝はちょっとしたハイキング気分になりますね。
紅葉の頃は景色もいいけど人も凄い。青楓も石段とマッチして十分美しいです。

こんにちは

春に芽吹いた葉が生い茂り
秋の紅葉 また 一段と
美しい国になりますね、出かけるのが
楽しみです

No title

「金堂」は檜皮葺なのですね。
檜の皮だけ綺麗にはぎ取れる原皮師の減少や、
十分な樹齢の檜が少ないから最近はなかなか難しいらしいですよね。
こちらもきっと苦労されたのではないかしらね・・・。
 
りっぱな字のご朱印ですね(*^。^*)

三井寺

随分広いのですね。
紀三井寺より広いのでしょうね
元気な内でないと行けそうにないですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
三井寺・・雰囲気の良い散策コースのようですね~
ご朱印も力強さを感じてご利益もありそうですね~(^^)
P

No title

今日は快晴のもと
日帰り登山に行ってきました。

さすがに足も痛く
疲れも若干残っています。
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち

こんばんは

滋賀の三井寺ですね^^
このお寺は僕達も知っていますよ。
でもまだ行った事が無いんですわ。
秋には紅葉が綺麗だと聞いています^^
行ってみたいのですが、人混みが
苦手な僕は秋に出かけられません(^^;
こちらで見せていただけて嬉しいです^^

No title

気持ち良さそうな空の中、御朱印をいただきにドライブ♪
とってもご利益ありそうですね!
90分ゆっくりお散歩で、すごくリフレッシュできそう^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス