自由気ままに・・・ 三井寺、たっぷり堪能してきました

三井寺、たっぷり堪能してきました

(2017-09-14)


微妙寺

微妙寺(びみょうじ) 

園城寺別所 

-湖国十一面観音霊場第一番札所-

微妙寺は三井寺の山内の中、観音堂に行く道すがらにあります

別所といって園城寺の別院です

こちらには、秘仏の十一面観音立像が祀られています

お顔はふくよかで厳か、衣は流れるような彫

いつまでも拝観していたい第1級のお仏像です

j0PU3uhYhgDEHPJ1505083621.jpg

大津市にある三井寺の広報僧「べんべん」

弁慶の引きずり鐘と千団子祭りの亀をモチーフにしたキャラクター

特技はほら貝を吹くこと

大津市と三井寺の魅力を伝えるために

色んな所で活動しています

CcLzVTEOagurrZY1505083111.jpg

天台大師

天台智者大師智顗(ちぎ)(539~597)

中国天台宗の確立者

わが国においても天台宗の宗祖と仰がれています

Kxkr3M0fUSyp7qW1505083721.jpg

観音堂

西国三十三箇所観音霊場の第十四番礼所として

篤く信仰されています

本尊は如意輪観音

貞享三年(1686)に火災にあい

元禄二年に再建された大きな堂です

20170903154102bf8.jpg

立派なご朱印を頂いてきました

観月舞台

観月舞台

ひときわ目立つ舞台造の建物で

眼下には琵琶湖疏水と大津の町並みが広がり

琵琶湖の景観を望むことができます

古来より観月の名所として知られてきた

三井寺にふさわしい優美な建物です

DvNjCpRc2F4tVL01505084461.jpg

百体堂

堂内の正面中央に三井寺観音堂(正法寺)本尊と

同じ如意輪観音像を奉安し

その左右に西国礼所の三十三観音像を二段に祀っています

右には坂東三十三箇所

左には秩父三十四箇所の本尊を安置し

合わせて百体の観音像を安置することから

百体堂と呼ばれています

CVhZT7hJb8u4XOA1505084365.jpg

観音堂の前の展望台で

眼下に広がる琵琶湖を眺めながら

一休み中・・・・

心地よい風が吹いていました


ELTD18ZRm4IE03S1505084561.jpg

水観寺

三井寺の山内の中にあり、三井寺の五別所寺院のひとつです

長久元年(1040年)に明尊大僧正が創建し

薬師如来が祀られています

現在の本堂は、明暦元年(1655年)の再建で

昭和63年(1988年)に現在地に移築されました

CbHV83nwRgAhYMF1505084802.jpg

護法善神堂

市指定文化財 江戸時代(享保十二年 1727)

本尊は護法善神として鬼子母神を祀っています

鬼子母神は従来人間の児を奪い食する悪鬼でしたが

釈尊がこれを聞き、母神の子を鉢で隠したところ

狂髪・啼哭して悲しみました

釈尊が慈愛を垂れたところ、仏教に帰依し

以後善女神になったといわれています

毎年五月の中頃に開催している千団子祭の日には

鬼子母神の千人の子供たちを供養するために

千の団子を供え、堂前の放生池に

諸衆の願いをこめた霊亀を放す放生会が行われます

eqf_0pJqgUdUsDQ1505084681.jpg

三井寺、広い境内

じっくり散策してきました

何処を見ても素晴らしく

ご朱印も立派なものばかり

今度は秋・・・・紅葉の季節に連れてって!と

相方にお願いしていますww















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に立派なご朱印ですね!
太い力強い文字で立派です

水観寺の周りが紅葉したらまた素敵でしょうね
こちらも是非是非 紅葉の季節もよろしくお願いします♪

由乃さん おはよう御座います(^^♪

又 台風ですか~ 心配です

三井寺  大阪にいた時一度行きました

余り記憶は有りませんが~

歳を取ると昔の事が懐かしいです

元気で頑張ります(笑)

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
立派な御朱印ですね。
紅葉の季節の景色も
またステキでしょうね。
是非行かれてくださいね。
楽しみにしてます(*^▽^*)
☆~

三井寺

お早うございます。

立派なお寺です。

天台宗ですか。

比叡山と一緒ですね。

No title

おはようございます。

「べんべん」ちゃん可愛いゆるキャラですね(*´艸`*)
歴史を感じるお寺ですね。

立派な御朱印。
私も御朱印帳持っているのに、2つしか集まっていないんです(^_^;)
ワン仔と一緒だと中々集まりませんね✩

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

鬼子母神様。宮崎にもございますが

お地蔵さん。かわいい~ですね。

応援のポチです。

No title

建物もですがご朱印もすばらしいですね!

西国は集められていますか?
これからの季節は爽やかでいいですね~

No title

紅葉見に行けるといいですね♪
私もどこかで素敵な紅葉見れるといいなあ。

こんにちは♪

我が家の近所にも
坂東三十三箇所の十番札所の
正法寺があります。
ちいさなお寺です。

そうですか~。。
イケニャンくん、きっとお家の中から
出してもらえないんですよ。
元気にしてますよね。
そう思いましょう。

☆彡応援デス

こんにちは

景色もよく 広い所は 賑わう季節でも
ゆっくり見て回れるから 安心
ごっちゃだと どっと 疲れます、
何見たっけ 状態 (;^_^A
琵琶湖 美しいですよね♪

No title

こんにちは。
今日も暑くなりました。

これまた立派なご朱印ですね~!
もらった甲斐がありますよね^-^
広報僧「べんべん」が憎めないキャラですねww

応援☆

No title

東京の入谷の真源寺というお寺も確か鬼子母神が祀ってあります。
なんかこわ~い像があったような記憶があります。
起源は由乃さんが書いていらっしゃることなんだけど、割と庶民の信仰を集めるお寺というイメージかな。
朝顔市があったり、薄の穂で作ったミミズクの縁起物を売ってたりします。

No title

とても立派な御朱印ですね~
確かに 紅葉の頃に来たら、もっともっと素敵な光景かも
鬼子母神、こちらにもあるんですね
東京にもあります
境内の中の駄菓子屋さんには 確か看板にゃんこがいたはず…

こんばんは☆

広報僧べんべんくん(笑) ご当地キャラって全国合わせたらどれくらいになるんでしょうね^^
秋色に染まる三井寺、、想像しただけで画になりますね〜☆

^^

こんにちは。

紅葉の頃もいいでしょうね。楽しみですね。

台風情報。。気になってチェックしてるのですが、

同やら、まともに来ちゃうことになりそうですね^^;。

招かざる客です。

ぽち。

こんばんは

今日もお寺の画をありがとうございます^^
最近、中々出かけられませんので、
見せていただき、嬉しいです♪
ご利益あるのかな?
画に手を合わせています^^

No title

三井寺、石山寺など
このあたりにはいいお寺がありますね。

京都のお寺はもちろん素敵ですが
滋賀にも名刹が多いですね。

応援ぽち

No title

三井寺は見どころ満載ですね。
十一面観音立像、お顔を眺めると
幸せになれそうな暖かさ。
ご朱印も立派。
近くなら一度行ってみたい場所の候補に入れました(^^ゞ

No title

先ほど帰宅で、とりあえず☆☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス