自由気ままに・・・ 近江神宮へ

近江神宮へ

(2017-10-02)

滋賀県近江神宮へ行って来ました

以前滋賀県のドライブマップを見て

行きたいと思ってた場所です

高速を走れば1時間半くらい

いいドライブコースでした

DbE386vZP5h9y5O1505225134.jpg

緑豊かな木々に囲まれた、真っ赤(朱色)の楼門が

目の前に飛び込んできます

その鮮やかさにびっくり

美しさに感動を覚えました

h7YTliV1xb4BuBj1505225296.jpg


近江神宮(おうみじんぐう)は

滋賀県大津市に鎮座する神社です



皇紀2600年を記念して

同年に相当する1940年(昭和15年)に創祀され

終戦直後、神道指令が発令された1945年(昭和20年)12月15日

戦後復興を祭神(天智天皇)に祈願した昭和天皇の勅旨により

同神宮は勅祭社に治定されました



皇紀2600年とは?

1940年(昭和15年)に神武天皇即位紀元(皇紀)2600年を祝った一連の行事のこと

qTSHpzUWvc7XT6p1505226111.jpg


JhN0B2PgAAELqHR1505225639.jpg

ここ近江神宮は、飛鳥よりこの地に都を遷した

第38代天智天皇を祭神としてお祀りしています

天智天皇が詠んだ

「秋の田のかりほの庵の苫をあらみわが衣手は露にぬれつつ」

という歌が百人一首の第一番として選出されており

その縁から、近江神宮はかるたの殿堂とも言われます

DTgSKkVKxeS3FNp1505256231.jpg

1月にはかるた名人位、クイーン位決定戦

7月にはかるたの甲子園といわれる

全国高等学校かるた選手権大会が催されるなど

数多くの競技かるたの行事が開催されています

320.jpg

(写真はHPよりお借りしました)

競技かるたを題材にしている漫画で

アニメ化もされた「ちはやふる」でも

石段から楼門を仰ぐこのアングルがポスターなどでお馴染みです

ajnnL4bxCTiJ71A1505225475.jpg

時計の神様

日本で初めて「時刻」の制度を作ったのが天智天皇なんですって

これは火時計です

発音は同じですが、“日” ではなく “火”です

日時計が昼間の時間を計るものであるのに対して

こちらは主に夜間の時間を計るために使われたもので

龍の背中から等間隔に、計14個の銅球が糸で吊り下げられています

背中にある糸の下に線香を置き、火を燃え進ませることで糸を焼き切り

球が落ちて下に設けられたドラが鳴って時を告げます。

銅球の1間隔はおよそ2時間で

この火時計はROLEX(ロレックス)社が奉納したものなんですって

_HYESL1HuqrUNZl1505225380.jpg


こちらは外拝殿から内拝殿、本殿をのぞむ光景です

近江神宮は昭和15年の創建で

社殿は近江造り、または昭和造りと呼ばれる様式で

昭和の代表的な神社建築として国の登録文化財の指定を受けています

昭和49年と、53年の調査の結果

大津京の中心は近江神宮から直線で約400メートルほど南

錦織2丁目のあたりと判明しています

また南限とされるのは天智天皇の孫にあたる

大友与多王の建てた三井寺(園城寺)の辺りと考えらています

大津に都があったのは僅か5年あまりで

壬申の乱のあと都は再び飛鳥に戻された為、多くの謎が残ります

しかし、現在では近江神宮一帯は住宅密集地となっているため

大規模な発掘調査の実施はなかなか難しいようです

IKuN2JO1EKm0CM01505256445.jpg

DWnNzNzO20ztkMy1505225561.jpg

外拝殿、内拝殿、本殿は、写真のように回廊で繋がっています

このように、外拝殿、内拝殿、本殿が回廊で繋がっている作りを

近江造り(又は昭和造り)と呼ばれていて

国の重要文化財になっています

本殿までは回廊で繋がっていても行くことはできません














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

滋賀県近江神宮ですか♪
本当に目が覚める様な 鮮やかな
朱色ですねぇ♪
百人一首の額がズラ~っと並んでいるんですね
龍の火時計なんて すごいですね
実際に夜見てみたいです

No title

おはようございます♪
鮮やかな朱色の門も
素晴らしいですね。
厳かな雰囲気もステキです。
火時計も立派ですね(*^▽^*)
☆~

由乃さん おはよう御座います(^^♪

近江神社 素敵ですネ

手入れも行き届いて

神社参りも良いですね~

昨日 魚祭り 行って来ました

1時間くらい前から行列です

私は30分位前・・


ポチ (^^)/

No title

おはようございます。

鮮やかな色の門ですね~♪
大きな近江神宮、見応えありますね( ‘-^ )✩

近江神宮

お早うございます。

ここにも、神宮がありましたか。

全国にいくつかありますが、本当に、皇室縁の神宮は、
伊勢神宮参拝、熱田神宮のほかには、二つしか、ないそうです。

朱色が、目が覚めるように、鮮やかです。

No title

綺麗な門ですね!
朱色って、日本独特の色でいいな~!

アニメに出ると、結構オタクが寄ってきますよね(笑)

No title

ロレックス、縁がないです(^_^;)
今日も1日頑張ってくださいね。私は昼間歯医者に行きます。
応援☆

No title

素晴らしく綺麗な神社ですね~
関西の方なのに知りませんでした。

百人一首の最初の句はよく覚えています。
ゆっくりまわってみたくなりました。

No title

こんにちは。
きげんは2600年、私が生まれた年です。
子供頃訳も解らず「源は2600年」口づさんでしましたね。
凄い神社なんですね。

No title

火時計のデザインがステキ。火がともされる所が見てみたいです。
天智天皇が時刻という概念をもたらせたというのは初耳です。
その故事を元に作った時計をロレックス社が奉納というのも深いですねー。
西洋の会社のデザインだと思って見ると、龍がどことなくドラゴンっぽい…。

No title

今日は応援のみで
失礼させていただきます。
☆彡応援デス

No title

近江神宮、とっても綺麗ですね~
朱色が気持ちいいくらい鮮やかです
百人一首の世界が 本当にここには存在していたんですよね
タイムマシーンがあったら行ってみたいです

火時計の音、聞いてみたいですね
どんな音で時を告げるのでしょうか

No title

今日の夕刻に
信州の木曽駒ケ岳より帰って来ました。

ブログの方は明日から再開します。
またよろしくお願いします(*^_^*)

応援ぽち

こんばんは☆

この火時計、まさかのROLEX社が奉納したとは、、レア感いっぱいですね^^
朱色がとても綺麗な神社ですね、近江神宮☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

近江神宮赤が印象的できれいな神社ですね。時計の神社なんですね。
ロレックスが奉納した火時計見事ですね(*^。^*)

こんばんは

立派な近江神宮を見せて頂き、ありがとうございます^^
天皇様が近江におられたことがあるんですね!
知りませんでした~~
火時計はロレックスの寄贈ですか! 凄いな~~

No title

こんばんは。

神社の朱色は青空だと余計に引き立ちますよね。
先人たちの創意工夫と知恵は凄いですよね!

応援☆

No title

近江神社は神社の中でも
歴史の浅い神社ながら
凄い神社なのですね。
鮮やかな朱色の楼門が綺麗。
日時計、作りも素晴らしいですが
ROLEXが奉納したって事にびっくりです(^^ゞ

^^

こんにちは。

回廊が美しいですね^^。

今日は声がガラガラ。。(コメントを入れさせていただくのには、関係ないですけど^^。)

早めにお休みさせていただきます。

ぽち。

No title

近江神宮、きれいですね~
あざやかな朱色に、しばし見とれてしまいました。
お庭もとても美しい。
活きている間に、一度は行ってみたいです^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス