自由気ままに・・・ 正法寺へも参拝してきました

正法寺へも参拝してきました

(2017-09-19)

6DcMhGEYOIAWeGw1505430898.jpg

ダリア園から、歩く事数分の所に

T8Ba0GR5YMqEDfn1505430790.jpg

小高い丘の上に建つお寺があります

(木々の間から屋根が見えます)

正法寺(しょうほうじ)と言います

BirSOZPDhrPiPjS1505396569.jpg

臨済宗妙心寺派

山号は普門山

1691年創建

日野観音霊場第13番札所

元は近くの八坂神社の横にあった観音堂を

普存(ふぞん)禅師がこの地に遷したものといわれています

sQtrb4AQxlf3TfQ1505429728.jpg

地蔵堂

IbGKl9JZ230PZrp1505396479.jpg

閻魔堂

死後、人々の生前の罪を裁いて

六道と言う行く先を決める裁判官として

冥界には10人の王がいるとされており

それらの裁判官を「十王」と言います

その十王を代表するのが閻魔大王です

元禄4年(1691年)に、正法寺の創建の時

このお堂に、閻魔王像が祀られたそうです


管理人、怖くて中を見ることができませんでした

x7Y6AUja3D4Kkdy1505429898.jpg

正法寺は「藤の寺」として名を広く知られています

後光藤と名づけられているこちらの藤は

藤房が特に長く、開花時には多くの人が見に来られます

樹齢300年の立派な藤棚です

花が咲いてたら、見事でしょうね~

8vfI3CwkUPvELpt1505430102.jpg

EHDaE2xUQHbj73R1505429993.jpg

本堂前にある庭園

小さいですが、美しくお手入れされていました

fI50EM12KrzADgL1505430205.jpg

本堂

御本尊は十一面観世音菩薩で

33年に一度の御開帳があるという秘仏です

x7eAxzlWuRoCWrj1505430609.jpg

gL7B936PxE75bcO1505430680.jpg

NZPUYQHjW8JV2xf1505396325.jpg

正法寺すぐ隣には

稲荷神社もありました




毎回、滋賀を通る道すがら

「藤の寺、正法寺」と言う看板を見て気になってたんですが

いつも日野ダリア園にはお邪魔してましたが

正法寺には来てなかったんです

(すぐ隣にあるって事も知らなかったんです)

今回初めて訪れてみました

小さなお寺で、ご住職は居られないそうですが

檀家の方々が大切に守られてて、とても綺麗なお寺でした

是非今度は、藤に花の咲く時期に来て

見事な藤を見てみたいです















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらのお寺は ご住職はいらっしゃらないのですか?
それにしたら とっても綺麗ですよね♪
檀家の方々が 皆さんで大切に守られて
手を掛けていらっしゃるんですね
頭が下がりますね

No title

見事な藤、見れるといいですね♪
いつもありがとうございます。応援です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます(^^♪

住職さんがいないお寺なのだそうですが
檀家さん達の手入れがいいので
ダリアが咲いたり 藤棚があったりと
ちゃんと管理されていて素晴らしいですね。
藤の花の時季はさぞ綺麗なのでしょうね~。
見てみたいものです。

正法寺

お早うございます。

ダリア園の、すぐ裏にあるのですね。

藤が有名ですか。

綺麗な時期に、見に行きたいです。

No title

おはようございます♪
緑に囲まれたお寺
檀家の方たちが
守られているなんて
素晴らしいことですね。
☆~

No title

おはようございます。

死後の世界って全く未知の世界だけど、言い伝え等の話を聞くと怖くなりますね(;^ω^)✩

No title

滋賀県には行ったことがないな
琵琶湖と霞ヶ浦
大きな湖つながりで結構気になる県です。
応援!

No title

藤の花というと思いだすことが。
実家を建てて庭を作る時に、藤棚を作ろう!という話が家族の間で出たのですが、祖母が強硬に反対してボツ。
理由は花の房が「成り下がる」から。
私は豆科の花が好きなので、えーっと思いましたが、昔の人って変なこと考えるんですね。
そしてやっぱり今は白い藤が好きです。少ないけれど。

No title

綺麗なダリアですね~この色が好きです!

なんだかしっとりしたお寺ですね。
小さな橋もいいしこれを檀家の皆さんで管理しているのですね。

良いことですね。

No title

閻魔王像はきっと怖い顔をしているのでしょうね(^^;

見てみたいような怖いような...

少しずつ落ち着いてきました。
今週末に、実家の定春でお世話になった方の仲介で
猫ちゃんとお見合いします。
みなさん心配してくださって嬉しいです(^-^)

こんにちは♪

藤の寺とあるくらいだから
ホントに素晴らしい藤なのでしょうね。
来年が楽しみ!
またアップしてくださいね。

メダカの件、ありがとうございます。
なんかインテリアとして、フラワーベースなんかに
入ってるメダカを見たことがあるので
どうなんだろう?と思いました。
玄関の内や外で飼うのもいいですね。
ここのところ花が終わってしまったんで
球根が太るのか、土が盛り上がりメダカが泳ぐスペースが
なくて。。
でも、今別に移すと、まだまだボウフラがわきますよね。。

☆彡応援デス

No title

ダリアも見事ですが…
こちらのお寺もいい雰囲気ですね
隅々までお手入れが行き届いて、清々しい感じです
藤棚も見事でしょうね

でも、閻魔堂はご覧にならなかったのですね
怖いけど、私は覗いちゃうかも

No title

小高い丘の上にたってるってかわいいお寺ですね。鳥居もたくさんあってきれいですね~)^o^(

こんばんは☆

閻魔大王、、目も合わせたくありません(笑)
あんなことや、、こんなことも、、隅々まで全部お見通しなんですもんね^^;☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ここいいですねぇ。
藤の花が咲く頃に
私も行ってみたいです。

我が家からだと約1時間半。
日野はいい町ですねぇ。


応援ぽち

こんばんは

色んなお寺さんに行かれているんですね~
羨ましいです。
閻魔様ってそう言う立場にある方なんですね。
勉強になりましたわ!
あの世に行って会いたくないですね(^^;
真面目に生きよう!

こんばんわ

こんばんわ
撮影の背景、とてもセンスが良いですね。
東京の観光地とか寺、神社って人人で撮影も時間をかけて写せなく思ったように写せません。
撮影のセンス、感心します。
また、伊勢神宮に行きたいなぁ。

こんばんは

静かな場所は 癒し空間ですね
次回に来る楽しみができて いいですね (*^。^*)
誰も いないと 荒れてたりするのに
地元の方々 大事にされてるんですね

No title

正法寺 ご住職が居なくても檀家の方が綺麗にされていて 嬉しいですね
静かなお寺で 心も 洗われたのではないでしょうか

藤の頃に行けるといいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

閻魔王像様ですか・・・
確かに、のぞくのは勇気がいりますね~。

しかし、住職さんがいらっしゃらないのに
とてもきれいでびっくりです。
皆さんの愛がこもっているのかな^^

No title

こんばんは。

整備されてる寺社は参拝しても気持ちいいですよね。
地元にも神社がありますが、鬱蒼としていて一人で行くにはちょっと怖いです。

応援☆ミ

No title

なんともほのぼのするお寺ですね。
綺麗にされているのが檀家さんたち。
それってとても大変だと思います。
大事にされているお寺なのですね。
立派な藤棚。
来年が楽しみですね。

藤原岳の麓ですね?

三重県の南へ北へと由乃さん、あちこちお出かけされてますね~。
正法寺さんのお隣は友人の実家です(釣り堀屋さんあったかな?)
懐かしく拝見しました。
高校生のころ、藤原岳登山したとき、正法寺さんで休憩したこと、
小学生のころ、釣り堀で入れ食いでどんどん虹鱒が釣れたこと、
いい思い出です。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス