自由気ままに・・・ 旧鎌掛(かいがけ)小学校へ・・・

旧鎌掛(かいがけ)小学校へ・・・

(2017-09-23)

_HQGDxQKmHxYa1T1505527208.jpg

日野ダリア園から車で数分の所に

旧鎌掛小学校があります

T3NDdVLVqhahGz71505479085.jpg

こちらは、2001年に廃校になった小学校です

So_3TXk0Tj1AnJR1505478878.jpg

旧鎌掛小学校は、廃校後

平成十五年にNPO法人蒲生野考現倶楽部が町から借り受け

里山体験や地域交流の活動拠点施設“しゃくなげ學校”として

地元住民らとともに管理・運営しています

yM3zVbjKYlPQrSj1505478978.jpg

滋賀県内でも数少ない木造校舎のため

滋賀ロケーションオフィスの仲介により

これまでNHKの朝ドラや終戦ドラマのロケ地にもなりました

4BKJUFdxfEHqk4g1505479228.jpg

平成24年10月~12月に放映された

「中二でも恋したい」のアニメの

校舎のモデルになった事で

多くのファンが訪れているそうです

IDjDjRC9XMWWF_K1505478723.jpg

管理人、アニメの事は全く知らなかったのですが

小学校が近ダリア園のそばにあると知って

純粋に見たいと思って来てみました

MXxEk4Ivy67fCuh1505479431.jpg

土日に行くと、お願いしたら校舎の中も見学できるそうです

(管理人は今回、時間がなくて中は入ってません)

YDaqIRIwtlpfj3q1505479348.jpg

面白い鳥のオブジェ

6IPewLfROon1j7z1505479567.jpg

これは日時計かな?

太陽が出ていたら、時間がわかったのかなぁ・・・




旧鎌掛小学校校舎

かなり古くなっていますが

これからも大切に残していってほしいです

(今度は、校舎の中も見てきたいと思います)

V2sOFiwA_vY54xq1505479693.jpg

小学校前には

長閑な光景が見られました

pSLxcoTL4UtKueW1505479848.jpg

水車とアヒルの親子かな?

綺麗な水が流れていて

心地よい水車の音が聞こえてました

こういう景色が好きな管理人です















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

水車とアヒルの親子 この土地の持ち主の方が
作られたのでしょうかね
水車の回りに花が咲き 素敵な風景♪
ここの水は 田んぼに水を入れたりするためのものでしょうね
素敵ですね♪

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

由乃さん おはよう御座います(^^♪

今朝は雨ですね うみかぜ公園 早朝散歩は無理です

午後は久しぶりの男性料理教室です

会場の都合で3週土曜日 続きます

木造校舎。。

私が中2の時にもう像信仰者が完成しました

60年くらい前の話です

懐かしいですね

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
木造の校舎
懐かしいですね。
廃校になっても
こうして残しておいてくれること
嬉しいことですよね(*^▽^*)
☆~

No title

おはようございます。
当時としては相当な人数のいた学校だったんでしょうね。
日本全国で、人口減少に伴いどれだけの学校が廃校になっているんでしょうかね。
寂しい限りです。
当時の面影を見るだけでも、心がきゅっと痛みますね。

旧鎌掛小学校校

お早うございます。

古い校舎ですね。

mcnjの卒業した小学校卒業も、ここまでは、古くは
ありませんでした。


kれから出かけます。

No title

おはようございます。

木造校舎、懐かしいなぁ~♪
私が子供の頃はまだ木造校舎が残っていたんです。
廊下を歩くとキシキシ鳴って(*´艸`*)✩

No title

廃校になっても
自分が卒業した学校がこのように保存活用されてたら
悲しくはないですね。
私が子供の頃に通ってた小学校に
生きてる間に一度は行きたいな〜
応援!

No title

素敵な景色、私も好きですがこちらにはない景色です☆

No title

いいですね~
ダリア園の近くだったのですね。

私もこういう小学校が好きで何ヶ所か行きました。
2階建てだし珍しいですよね。

また中を見せてくださる日にお出かけしてください。

No title

今から飲み会に行きますので
今日は訪問だけで失礼します。

素敵な週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち

No title

木造校舎、懐かしいな~
小学生の頃、ほんの少しだけど木造校舎のある学校に通っていました
トイレは怖くて入れなかったけど…
今度は是非 中にも入って見学なさってくださいね~

水車もちゃんと動くのかしら?
アヒルの親子も可愛いですね

No title

鎌掛小学校の校舎、2001年に廃校ということは、それまでは普通に学校だったわけですよね。
それってすごいなー。終戦ドラマのロケ地に使われるというのも納得です。
私の行っていた学校の中学校舎も古くて、トイレの床がタイルばりだったり、階段が石でできていて角が滑りそうだったりしました。

No title

こんにちは。

懐かしい校舎ですね~。
小学校3年?の途中まで木造校舎でした。
ただ壊さず、何かに利用されるのは嬉しい事ですよね。

応援☆

No title

さすが映画のモデルになった学校だけあって、レトロでステキな校舎ですよね。

水車あるっていいな~♪

No title

木造建ての小学校 懐かしいです
プールも あったんですね
子供の声がしてきそうです
小湊鐡道沿線でも 廃校になった総学校が いくつもあり 寂しく思います

ダリア 美しい♪

^^

こんにちは。

ダリアきれいです。

アヒルさんもかわいいです。

秋らしい気候にホッとします^^。

ぽち。

こんばんは☆

ロケ地にもなった廃校ですか、立派な建物ですね^^
維持するのは大変かと思いますが、保存できる方向に進むといいですよね☆

No title

こんばんは~
廃校になった小学校もアニメの校舎のモデルになったようで良い雰囲気をだしていますね~
小学校前の長閑な光景もいいな~(^^)
P

こんばんは

木造の校舎って ホント もうないくらいでしょうね
事故のないように 管理してほしいです
水車って こどもの頃なかったので
水車のある喫茶店 無理して
連れて行ってもらったことあります (;´∀`)

こんばんは♪

昔は木の校舎が当たり前でした。
私が2年生のときだったかな?
放火で校舎が焼けてしまって
それからは鉄筋の校舎になりました。
ほとんど記憶はないのですが、このような校舎を拝見すると
懐かしく思います。
☆彡応援デス

No title

木造校舎って、子供のころには郊外に行くとよく見かけましたが
最近は全然見かけないくなりました。
こういう建物は、保存するのが大変だと思いますが
頑張って残されるといいですよね^^

No title

木造校舎って懐かしい。
私中学1年の時だけこんな感じの木造校舎でした。
ちゃんと鉄筋校舎もあったけど1学年だけ木造なんです。
今はもうなくなっちゃったのでこういうの見れると嬉しい。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス