自由気ままに・・・ 佐治神社

佐治神社

(2017-09-24)

旧鎌掛小学校を後にして

やって来たのは・・・甲賀市にある佐治神社です

7HKMmvd5lzQPWBx1505552704.jpg

康平5年(1063年)平業国によって築かれたと云われる

康平5年(1063年)平業国が伊豆国より

佐治郷に移り佐治城を築いて佐治氏を名乗りました

MNLqAyLQeVgI1n61505554456.jpg

その子孫小佐治氏が元弘年間に至り

佐治荘三箇村の領主となり

その守護神として 小佐治大明神社が勧請されたと伝えられます

h1CvEtM3FV6PG2h1505555417.jpg

現存する棟札

「文明二庚寅年卯月十九日遷宮

戊時大檀那佐治美作守平朝臣為氏建立とあります

裏に「祭神中央大己貴命、左側伊弉諾尊、伊弉冉尊」

と墨書きされ室町中期文明二年に時の領主為氏によって再興

佐治荘の総社として祀られました



棟札(むねふだ)とは?

建築物の造営や修復の際 に

その建物の由緒や建築関係者

建築年月日などを記した札のことなんです

o85A_p7ZrT7Vn5x1505554696.jpg

江戸中期延享元年に

再建された社殿が今に現存します

KVP5NcY6sym1cm71505554902.jpg

管理人、この神社の前は何度も通過していて

神社がある事は知っていたのですが

参拝してみようとは思った事がなく、いつも素通りしていました

9ItT8SWdVqEyijC1505554801.jpg

いつもは、佐治神社の道を挟んだ斜め前に建つ

甲賀餅ふるさと工房に立ち寄っていました

今回も餅工房に行こうとしたら満杯で入れなくて

時間つぶしに(失礼ですね・・)参拝させていただきました

MS3rPphegsh9vJ41505569121.jpg

山間の小さな神社なので、全然期待していなかったのですが

由緒ある立派な拝殿がとても素晴らしかったです

3qnx2m3deZqkySJ1505555031.jpg

ずらっと並んだ石灯籠

何気なく見ていたら・・・

立派な彫りにびっくり

BAw4s4yUizrpWss1505555907.jpg

獅子がいます

その下には

3qEn26ZLz7Ab_Ld1505556430.jpg

子、丑

Dqu1jFRO8pxbY_q1505556196.jpg

寅、卯

ABjSTZTtNxDwDWL1505617911.jpg

辰、巳

Px6dj3rR0bH2h1G1505562280.jpg

申、酉

干支が彫られてました

こんなの初めてで感激でした


ia4r9mpO8zlAfQI1505650832_1505650861.png

のび~~~るお餅

ふるさと餅工房で頂いたぜんざいです

こちらに寄ると必ず注文します


ぜんざいは、それほど好きではなかったのですが

こちらで初めて食べてから

このぜんざいの大ファンにww
















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

石灯籠に 十二支の干支が掘られているんですね
こんな立派な石灯籠初めてです♪
今まで 何気なく見ていた石灯籠だけど
こう言う発見も有るんですね
しっかり私も見て来なきゃ!って思いました
佐治神社のような立派な石灯籠で無くても
他の物でも何か発見出来るやも知れませんものね♪

こんばんは♪

何度も前を通ってたのに
素通りだったんですね。
今回行かれてみて、色々な発見が
あったことでしょう。
そういえば、私が生まれ育った吉祥寺には
吉祥寺ってお寺はなかったのですが
四軒寺って交差点があって、近くにお寺が四軒あるんです。
そばの八幡神社は秋祭りもあるし、何度も行きましたが
この四軒のお寺は一度も行ったことがなかったです。
なんか‥今さらながらですが、行ってみたくなりました。

畑もあるんですね~!
お花ばかりだと思いきや、畑にも種をまくんですね。
大変だけど収穫の楽しみがありますね。
お疲れ様でした。

☆彡応援デス

佐治神社

お早うございます。

神社の前は、いつも通っていても、お参りしない所ばかりです。

今度は、、写真を撮らせてもらいます。
罰当たりですが、。

No title

おはようございます♪
風情のある佇まいの神社
ステキですね。
ぜんざいも美味しそう~
☆~

No title

おはようございます。

こちらも歴史を感じる建物ですね~♪

伸びるお餅って最近あまりないですよね。
お汁粉、美味しそう(*≧艸≦)✩

No title

おいしそうなお餅!\(^o^)/
仕事に行ってきます☆

No title

確かに期待していなかったのにすばらしい時がありますよね。

今回もそのようでしたたね~
由緒ある事を感じさせてもらいました。

お餅よく伸びますね、美味しそうです。

No title

立派な神社が山あいにもあるのですね☆★
お参りをされて、御利益がたくさんありそうですね(^_^)☆

ぜんざいもとても美味しそうですね☆★

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

甲賀市のことを10人中8人くらいは
「こうがし」と言うんですよね。
本当は「こうかし」なのですが…

そういえば茨城県も大阪府の茨木市も
「いばらぎ」ではなく「いばらき」です(^^)

応援ぽち

こんにちは

由緒のある神社なんですね~~
江戸時代に再建された社殿が今、残っているなんて凄い!
石燈籠、僕も好きでよく撮影するのですが
干支が彫られた石燈籠は見たことがありませんよ~

No title

私も、ぜんざいにはあまりそそられないのですが、
このお餅を見ていると食べてみたくなりました^^
素材の味やお餅で、おなじぜんざいでも、美味しいお店は美味しいですもんね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

花より団子の私。。おいしそうなおぜんさい。。羨ましいです。

秋らしい日和にホッとしています。

涼しいのはうれしいのですが。。高温生命体の仁とチャミにぴったりくっつかれると。。

暑いです^^;。

ぽち。

No title

こんばんは。

寄ってみて正解でしたね♪
なかなか素敵な神社です。

お餅がすごーい伸びてるぅ~。
ついたお餅は美味しいですよね。

応援☆

のびるお餅!

こんばんは。
美味しそうですね‥ それよりもここにお参りできたことが
巡り合わせというか・・よかったですね。
こんな事ってあるかもですね。 応援です。

こんばんは

こった石灯篭ですね
一枚一枚 じっくり 撮ってしまいそう(;´∀`)
ぜんざいのお餅 伸びてますね~♪
美味しそうです (*^。^*)

No title

干支に気付いた由乃さん凄いです!!
私なら見逃していますね(^^;

アメブロに来てくださってありがとうございます(*´∇`*)

No title

いつもは関心がないお寺も
実はりっぱだったって事私もあります。
石灯篭精巧な作り、十二支が掘ってあるのは
今まで見た事ないです。
 
お餅のび~ん とても美味しそうですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス