自由気ままに・・・ 伊勢志摩御座にある石仏と、ドジっ子の鳩と

伊勢志摩御座にある石仏と、ドジっ子の鳩と

(2017-09-20)

台風一過で秋晴れになった18日

最近は山の方へ行くことが多かったので

久しぶり海が見たくなって

伊勢志摩方面へドライブに行きました

xTyb9wuhdo5xDI61505732536.jpg

ここは、伊勢志摩御座白浜

山の麓に建つ白い小さな鳥居をくぐって

i0a9_El55pQ0SKW1505732444.jpg

磯沿いの道を奥に行くと

WqXpCOGgPPZloS41505733283.jpg

海の中に現れる不思議な仏様が

海中に祀られています

潮の満ち干きにより、現れたり消えたりする事から

潮仏とも呼ばれています

geiLEuEom9PiSfE1505733611.jpg

女性の腰から下の病にご利益あり

海女さん御用達なんです

入り組んだ細い路地道を来なくてはいけないので

初めての人にはわかりにくい場所にありますが

小さな名所になっているそうです



管理人が初めて来たのは数年前なんですが

偶然見つけた場所なんです

こんな謂れがあるとは知りませんでした

oMXY7Q81DdUgSWa1505733032.jpg

石仏の向こう

海に浮かぶ大きな岩があって

そこにも鳥居が建っていました

0iBaGii4JqI1gPf1505734839.jpg

潮仏のすぐ奥に、小さな砂浜がありました

そこに、鳩が数羽のんびり散歩中

1羽の鳩が、波に押し寄せられたゴミの山に乗っかって

何かを探してる風でした

w90SXvegZOKk7Tf1505733980.jpg

海草を突いてるのかな?

鳩って、海草を食べるの?ってびっくりw

WgCrzeRIY9b0K4c1505734962.jpg

もう1羽の鳩さん

波が引いてる所を歩いてたら

大きな波が押し寄せてきて


ザブ~~ン!


海水を浴びちゃいました

慌てて砂浜に戻る瞬間をキャッチww

lVtiNh3NYLygNLa1505735542.jpg

あぁ~しょっぱい!!



もしくは


あぁ~~しっぱい(失敗)!!


って言ったかどうか?

慌てて羽繕いをしていました



楽しいシーンが見られてラッキーでした♪(o・ω・)ノ))













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ~!
ドジな鳩も居るんですねww
お天気も良く 真っ青な青空に
真っ白な雲 鳩も波際で
気持ち良くて酔いしれていたのでしょうかね
そんな所に波が押し寄せて ザブーン!
仲間の鳩たちに 見られていないと良いですねww

No title

おはようございます♪
潮仏とは
風情がありますね。
海水を浴びた鳩さん
ビックリしたでしょうね。
☆~

由乃さん おはよう御座います(^^♪

楽しい写真です

昨日 ジムから早く帰ってゆっくりpcと遊びました


ゆっくりして触ると勉強に成ります

教えて頂いた事等触って・・

泊内署に弱いあい路の画面も修正出来ました

楽しみながら書きたいですね

追われてバタバタでは綺麗に撮れないし掛けないし。。

ポチ (^^)/


No title

おはようございます。

海の中に仏様(°д°)
女性の腰から下の病気にご利益があるんですね~♪

お天気が良いと海、見たくなるんですよね~(*≧艸≦)✩

No title

おはようございます。
ここはある面秘境なんでしょうね。
地元の人しか知らないひっそりとした所でようですね。
また海女さんが多い所でもあるし、体を冷やしたりして
どうしても下半身に無理が来たりして、若い海女さんには
辛い事もあったでしょうねー。
それで自然発生的な事で潮仏が生まれたんでしょうね。

No title

おはようございます。

江の島にちょっと似てますね。
鳩さんは食べる事に夢中になっちゃったのかな?(笑)
かなり自分がしょっぱいでしょうねww

応援☆

No title

お天気も良く空の色がきれいですね。

どじんこ鳩さんはやはり関東風にしょっぱいかな?
潮仏さんが風情があっていいですね。

No title

海いいなあ。行きたいです。
ハトさん、大変でしたね(^_^;)
応援です☆

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

台風はご被害なかったご様子で
良かったです。

きれいな青空さんで、鳩さんはまた楽しそうですね。

応援のポチです。

私の方は昨日は主人の病院で
今日は自分の歯科でした。
(朝。右奥の下の歯の銀が外れまして)

季節の変わり目で、風邪のようでもあります。

由乃さんもどうかお気をつけてくださいませ。

No title

海辺に鳩って珍しくないですか? しかもこんな波打ち際に。
江の島あたりでも、海から離れたお寺の境内とかでは見ますが、海のそばでは見かけません。
トンビが上空を徘徊しているからかもしれないけれど。
↑の鳩氏、羽がべたべたになっちゃったのでは。

No title

海女さん御用達の仏様があるなんて、全く知りませんでした!
潮汐によって姿を現したり隠したりというのも、なんだか神秘的ですね

ドジな鳩さんもいるんですね~
海水を浴びちゃって ビックリしたでしょうね
もう砂浜はこりごりかな?

No title

こんにちは♪
今日はちょっと忙しくて。。
応援だけで失礼しますね。
ごめんなさい!
☆彡応援デス

No title

こんばんは~
海に浮かぶ大きな岩のある風景は綺麗ですね~
鳩が数羽のんびり散歩中もいいな~(^^)
P

^^

こんにちは。

無事でよかったです^^。かわいい鳩さんですね。

台風が過ぎて、本格的な秋の到来が待ち遠しくなってきました。

ぽち。

こんばんは

三重県は山あり、海ありで良い所ですよね^^
この石仏、知らなかったですが、5枚目の
ロケーション、良いですね~~
素晴らしいです!
色んな所を教えていただき、本当にありがとうございます^^

こんばんは

ガイドさんが 道案内してくれるとかしないと
わからない場所って 偶然でも 見つけられる人って
やっぱ 何かしら お導きとか 
ご縁があるんですよね
鳩 面白いのね (´艸`*)

No title

山と海…

どちらの写真も当たり前のように撮れますが
海の無い国もあれば
山の無い国もあるんですよねえ。

日本は海もあれば山もあり
四季もある素晴らしい国です。
この国で生まれてよかったなぁと思いますよ。

応援ぽち

こんばんは☆

お写真見てると潮の香りがしてきます^^
海の岩場にある鳥居、あれ絵になりますよね。撮らずにはいられません☆

No title

山もいいけど、海もいいですね~♪

ところで、鳩さんが海辺で海草をつつく姿は
初めて見ましたよ~~!
かなりびっくりしました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

青空に真っ白な鳥居。
とてもフォトジェニックな鳥居さん(^^ゞ
波をかぶっちゃった鳩さん。
すっごく慌ててますね。
その仕草が可愛いの。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス