自由気ままに・・・ 安乗神社に参拝

安乗神社に参拝

(2017-09-27)


安乗埼灯台の帰り道

小さな神社があったので

車を止めてもらいました

2Ctmr2IRSjFsxZu1505861847.jpg

安乗神社です



神社の鳥居からは海が見えて

素晴らしいロケーションの神社でしたが

j5Oar2cI8SaZk6j1505901021.jpg

この参道、可愛くないですか?

肉球(のような)の小道

嬉しくて写真を撮りました

6CfprqBjbJ38In21505862304.jpg

安乗神社、名前の由来は・・・

かつては畔乗・阿苔と表記されていたが

安乗崎沖で船が進まなくなり

朝鮮出兵になかなか出陣できなかった九鬼氏が

八幡神社(現在の安乗神社)で祈願したところ

出帆できるようになったことから

0FLXHZ1Qty4UfWA1505862937.jpg

「安」全に「乗」るという意味を込めて

安乗という字に改められました

以降、交通安全や勝負の神様として

多くの方が訪れる神社となりました

3LOfkCKPFcTVWZC1505862745.jpg

本殿

祭神はイサナギノミコト・イザナミノミコト・応神天皇

m0dDD0K5sXF2qcq1505863037.jpg

毎年1月10日

安乗神社では、注連切り神事が行われるそうです

素盞嗚尊(すさのうのみこと)が大蛇(やまたのおろち)退治の

故事に由来するといわれている注連切り神事



大蛇に見立てられた二本の大しめ縄を

「加用(かよう)」と呼ばれる若者が刀で断ち切ります

加用と観衆が太刀を振り下ろす数を数えていくそうで

昨年は35回目と41回目で切れたそうです

_ICxyUYC3b6W50r1505863157.jpg

切れた注連縄は、虫除けのまじないとして家に持ち帰り

神棚へお供えすることで安乗のお正月が一段落となります

JLFvfBO_zfAMJck1505862839.jpg


☆おまけ

2017092014470287d.jpg

玄関に咲く花達です




















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

参道の肉球みたいな石は 何のためなんでしょうか?
滑り止めなんでしょうか。。。
大しめ縄を太刀で叩き35回目と41回目で切れたって。。。
切るために そんなに叩かないといけないほど
立派で太い 大きなしめ縄なんですね

由乃さん おはよう御座います(^^♪

今朝は少し寒いですかね

風邪に気を付けないと・・

今日はブログお休みです

昨日はバタバタしてました

ポチ (^^)/

No title

ずっと暇だからテレビを見ていて
パワースポットの紹介などあるけれど
安全祈願や健康に安産など
昔から信仰されていますと
よく言ってるから
昔の方たちも危険にさらされ
子供が産まれず、不健康な方が多かったんだなと
逆に思うようになりました。
応援!

No title

素晴らしいロケーションの神社ですね(^_^)♪
肉球のようなマークがついているのは面白いですね☆
とても可愛らしいですね(^_^)☆

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

たしかにこの参道、かわいい♪
どのお花も素敵☆

No title

おはようございます。

海が見える高台にある神社なんですね。
景色が素晴らしいです( ‘-^ )✩

No title

おはようございます♪
安全に乗る・・・
神社の名前のはそこからきているのですね。
肉球の石も可愛いですね。
由乃さん家のお花ステキです(*^▽^*)
☆~

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

景色も素晴らしい神社さんなのですね-。

お玄関のお花さんたちもきれいですね。

私の方ですが、昨日主人が退院いたしました。

何とか明後日のコンサ-トに
行けるかなあというところです。(私が)

応援のポチです。

安乗神社

お早うございます。

伊勢志摩スカイラインを走っても、ここで、降りたことはありませんでした。

お参りもしておりません。

No title

ホント、初めて見る参道のデザインですね。
こういうマメ菓子も見た事あるような気がします。
私は海とか航海の神様というと頭に浮かぶのは金毘羅さまですが、八幡さまは戦神だから、九鬼氏の祈願も聞き届けられたのかしらん。
日本の神様は、元々の専門分野(?)は一つなのに色々なお願いをされて、なかなか大変ですよね。

No title

こんにちは。
海の見える素敵な所にある神社なんですね。
歴史的に凄い由緒正しき神社なんですね。
しめ縄を太刀で切る。
普通一般人がそう簡単に切れる物ではないですね。
太刀筋が一定でないと切れないものです。
これも歴史的な所作なんでしょうね。

No title

小さな神社でもいわれがあってなかなかのものですね。
ニャンのあしあとの様な石畳が楽しいですね。

綺麗なお花がまだ咲いていますね~
楽しみですね。

No title

小さくても立派な神社なのですね(*^.^*)

太刀を振り下ろす方も大変でしょうね~

由乃さん宅のお花はいつもきれいに咲いていますね♥
私はズボラなのでお花が可哀想だから写真で満足し
ています(*^▽^*)

No title

小さな可愛らしい神社ですね~
ホント、肉球かと思っちゃいました!
もし将来自分の家が持てたなら、
こんな感じで肉球マークにして、エントランスを飾ろうっと♪

お庭の花々、綺麗ですね~
由乃さんのお好きなブルーのお花が多いのかしら?

こんにちは♪

小さな神社を見つけてお参り。。
ちゃんと調べてブログにアップされて
いつも凄いな~と感心しています。
私なんか写真は撮っても、どれが何処だかわからなくなったり(笑)
罰当たりですよね。。
まだ紫陽花が咲いてるのですか?
母のところも、8月の冷夏を梅雨どきと勘違いしたのか
今になって、蕾が出ています。
☆彡☆彡応援デス

No title

今日は仕事が残っており
帰宅が遅くなりそうです。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

こんばんは☆

肉球小道(笑) もう肉球にしか見えません^^
海が見える神社、素敵ですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
雨が降ってきました。

肉球みたいな参道は珍しいですね。
乗りたくなっちゃいます。
どういう目的があるんでしょうね?

応援☆

こんばんは

参道の肉球、可愛い~~と助手が見入っています^^
小さな神社みたいですが、祭られている神様は大御所ですね~~
誰もが知っている神様です^^

No title

あらほんとう、とっても可愛い参道ですね。
しめ縄を刀で切るって珍しいのかな。
初めて聞いた行事です。
きっと勇ましい若者がするのかしら(^^ゞ
 
玄関のお花たち華やかでいいですね。

No title

私も、写真を見た瞬間、肉球っぽいと思いました~!
なんでこんな模様なのか、気になりますね^^

お花は、由乃さんのお家かな?
いつもお花が咲いていて素敵^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス