自由気ままに・・・ 彼岸花

彼岸花

(2017-09-26)


oS7iz7PWyQfIEBe1506293774.jpg

お彼岸、実家のお墓参りに行った帰り道

田園風景が広がる畦道に

ずらーっと咲く、真っ赤な彼岸花発見

ocTOdnEYUCbgqxA1506293502.jpg

稲の刈り取りが終わった後の

青々とした稲が出てきてる田んぼを

彼岸花が囲ってる風景は

緑の四角い田んぼを

赤い彼岸花が縁取りしてるよう

a9XWjBS31J_ZoiK1506294920.jpg

家の周りでも、田んぼの周りに

彼岸花が植えられてますが

植えられてからの年月が浅いので

ここほど綺麗じゃないです



こちらの彼岸花は

遠くからでも、赤が際立ってて美しかったので

車を止めて写真に撮りました

DGCrR7XyWmz6lEo1506295007.jpg

子供の頃、学校の帰り道

畦道に咲く彼岸花を、竹の棒を振り回して

折っていく男子達がいました

deaYxliJjyH_12b1506293598.jpg

彼岸花は、子供心にも不吉な花

忌み退治!

バシバシ叩き倒していました

(こんな事しちゃいけませんよね)

_SEI5EkdR4wTrxT1506293664.jpg

無残に散らばった彼岸花たちでしたが

翌年には、同じ場所に

前年以上に綺麗に咲いてました

彼岸花の逞しさを見た感じがします

Kd2B5q6sr9Ee24z1506293865.jpg

忌み嫌われる彼岸花ですが

美しいですよね














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

彼岸花 色がチョット濃いですから
不吉に思う方もいらっしゃるのでしょうね
でも 私は 彼岸花大好きです
子供の頃から赤とか黄色の色が
大好きで 傘、長靴、 もちろん洋服も
赤か黄色の服が多かったです
最近というか 3年位前から
彼岸花って 赤い色だけじゃない事を知って
びっくりしました
黄色、ピンク、白もあるんですよね

由乃さん おはよう御座います(^^♪

真っ赤なヒガンバナ 綺麗ですネ

こちらでは大分終わってる感じです

昨日1本撮りましたがね

写真苦労しています泣(-_-;)


もう少し考えて撮りますネ

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
彼岸花
鮮やかな色合いが
妖艶でステキですよね。
秋を感じます(*^▽^*)
☆~

No title

おはようございます。

私も子供の頃は好きじゃありませんでした。
どうして墓に植えられるかを知ってから、わざわざ観に行くようになりました。
見事な彼岸花ですね~( ‘-^ )✩

No title

ヒガンバナ、素敵ですね♪
叩き倒すのはまずいですね(・_・;)
新商品、いろいろ出ますよ☆

No title

昔と違って彼岸花がもてはやされるようになりましたね。
園芸種でしょうが白やクリーム色もあってたのしめますねえ。

こんなに道に咲いていたら素晴らしいですね~

やはり田んぼに似合いますね。

彼岸花

お早うございます。

綺麗に咲いて咲いてますね。

お墓の花と言われています。、嫌われていましたが、
今は、そんなにことはありません。

花と葉っぱが、、それぞれに、相手を思いやる、相思花だそうです。

こんにちは

咲いている場所が けっこう 陰気な場所だったし
特に お墓まわりに咲いてたし
真っ赤を連想して 火事になるとかで
摘んじゃいけないとか 怒られてたからね
今じゃお役立ち植物 紅白で咲いてると
素敵です、黄色もあるしね (*^。^*)

No title

綺麗ですね!
こちらも咲いていますが、まばらです。

それでも「秋」って感じがします(#^_^#)

No title

赤い縁取りのようで 美しい光景ですね~
確かにちょっと不吉に思われるけど、私は嫌いではありません
うちの近所にもいっぱい咲いていたので、写真を撮ろうと思ったら、
悪天候により あっという間にダメになってしまいました
来年こそ撮影しようと思います

No title

こんにちは。
彼岸花、撮影して見たいですねー。
この花、北海道では自生していないんですね。
三倍体なので移植しかないようです。
移植しても、北海道の寒さに耐えるかどうかですね。
そちらでは身近な花の様で羨ましいです。

No title

ヒガンバナの赤って薔薇やチューリップとも違って、何となく独特。葉っぱが全然ないし。
お寺とお墓というのがヒガンバナの二大生息地という感じがするのですが(だから不吉と言われるのかも)、田んぼの畦道も確かに多いですね。
田んぼの脇にぽつりぽつりと少しずつまとまりながら咲いているのを見ると、いつも不思議だなーと思うのです。

No title

こんばんは。

最近、彼岸花を群生させるのが流行ってますよね。
うちの方は畑の中にお墓が点在してるので、お墓と彼岸花がセット。
なので余計に嫌われてましたが、これだけ一斉に咲いてるとキレイですよね。

応援☆

No title

ヒガン花って嫌われるの?お墓とかによく咲いてるからかな?!

でも真っ赤でお彼岸に咲いて、スピリチュアルなイメージの花ですよね~♪

こんばんは

助手は彼岸花が大好きです^^
沢山咲いている様子に大喜びですわ。
ごめんなさい、僕も子供の頃
棒っきれでバンバン叩いて折っていました(^^;
今は美しさに感動し、カメラに収めるように
なりました^^

こんばんは☆

彼岸花、大人になると印象変わりますよね^^
僕も見かけたら撮ってます☆

No title

かつては忌み嫌われてきた彼岸花ですが
最近は秋の代表的な被写体ですよね。

私もこの前の日曜日に
撮影に行ってきました(*^_^*)

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

私も子供の頃は彼岸花って霊園に行かないと
見られない花だったので、あまり良いイメージは
ありませんでした。
でも埼玉に越してきて、結構お庭に植えているお宅も多くて
ビックリでした。
何年前に植えたか覚えていませんが、今は我が家の庭の片隅にも
植わっています。
気まぐれで咲かない年もありますが(笑)
☆彡応援デス

No title

ホント 緑に赤い縁取り
綺麗ですね
私も 子供のころ 不気味だと思っていました
今は 美しいと思うようになりました

No title

彼岸花、本当にきれいですよね。
でも確かに、子供のころは、毒があるので近寄らないように言われた記憶が・・・

由乃さんのお写真、本当に美しくてうっとりです^^

No title

彼岸花、綺麗なお花だと思うけど
嫌がられる事もありますよね。
真っ赤な花だけが目立ち葉がないからかしら。
赤以外にも白い彼岸花も綺麗なのに。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス