自由気ままに・・・ 日牟禮八幡宮

日牟禮八幡宮

(2017-10-04)

IPkNwwdikJgzuIU1506516413.jpg

思わぬところで

広大なコスモス畑を見つけて

楽しめたので、次に向かいました

iV1UFyD4EA039PO1506553605.jpg

「楼門」

やってきたのは

滋賀県近江八幡にある

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)です



古くからこの神社は八幡商人の信仰を集め

左義長、八幡まつりは全国的に有名です

社宝にはベトナムまでその活躍場を求めた

八幡商人の代表格西村太郎右衛門が奉納した

「安南渡海船額」をはじめ、重要文化財が多数あります

また、例年3月には「左義長まつり」4月に「八幡まつり」が開催されます

RxXMmqqe1aazdTu1506553705.jpg

「拝殿」

伝記によれば、131年

第13代成務天皇が高穴穂の宮に即位の折に

武内宿禰に命じ、現在のこの地に

大嶋大神(地主神)を祀られたのが社の鎮座の始めとされています

ravQ9hQC0XnnP6f1506553883.jpg

金婚式のお祝いの記念に奉納された

金の鳩の番い

管理人もご利益にあやかりたいと

撫でてお参りしてきました

QfnjSlPcxHzJRI_1506554078.jpg

「本殿」

拝殿の奥には本殿があります

3Z7uPnPOTvqzPAY1506553796.jpg

本殿で参拝を済ませて

振り返って、拝殿越しに見る楼門





滋賀県好きな管理人

滋賀県内の神社巡りをして感じた事があります

それは・・・滋賀県の神社には

小さな神社から、由緒ある大きな神社全てにおいて

立派な拝殿が建てられています

管理人の住む地域の神社に拝殿はありません

皆さんの地域の神社はどうですか?

拝殿が建つっていうのは、地域性も関係してるのかなぁ・・・






拝殿とは?

神官が祭典を執行したり

参拝者が拝礼したりするための建物

神社本殿の前におかれる

1nORMqhrOsNDnFT1506602870.jpg

eqSUAKYtqbeyjp21506553984.jpg

能舞台



猫ドンに思いを馳せて・・・



懐かしい動画です

日向ぼっこする猫ドンに

影武者(管理人)が悪戯してるところです

こちょこちょ・・・・

ちょっとくすぐったそうにしてる所が可愛かったなぁ・・・・

猫ドンに会いたい・・・















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

金の鳩の番い。。。 モニター画面から
私も撫でさせて頂きました♪
金婚式かぁ~。。。

猫ドン君の動く姿初めて拝見させて頂きました♪
↑ランキングの所の写真でしか見た事無かったのですが
猫ドン君 本当に可愛いにゃんちゃんですね♪
影法師でコチョコチョ 楽しそうでしたね

由乃さん おはよう御座います(^^♪

今朝はチョット寒いですね

今夜は中秋の名月ですよね 確か。。

晴れて欲しいです  駄目なら何方かに素敵な

満月見せて欲しいです

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
立派な拝殿ですね。
金の鳩の番い
ご利益がありそうですね。
ドンちゃんの動画久しぶりですね。
穏やかな表情も可愛いです(*^▽^*)
☆~

日牟礼八幡宮

お早うございます。

ここは、、数年前に行って来ました。

なかなかの神社でした。

そばに、何とか神宮もありました。

可愛いニャンコですね。

No title

猫ドンのファンです。元気だといいですね☆

No title

おはようございます。

思わぬところでコスモスが観れてラッキーでしたね。

拝殿。。。
今度気にしてみてみますね(*´艸`*)

ドン君可愛いですね~♪
初めて見ましたよ( ‘-^ )✩

No title

近江八幡には何回も行っているのにここは
入ってはいませんでした。
立派な鳥居でしたね~
近江八幡は何処を歩いても好きです。

猫ドン懐かしいです、物思う秋ですね

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

コスモスさんきれいですね-。

猫ドンちゃんの動画さん。拝見させていただきました-。

本当に今。何処におられるのかなあ?かわいい。かわいい。猫ドンちゃん。

由乃さんのお気持ち痛いほどわかります。

応援のポチです。

おはようございます♪

立派な八幡様ですね。
いつも建物を立派まま撮っていらっしゃるので
素晴らしいです。
私なんか、とりあえず撮ればいいが先で
どの角度から撮っていいのか全くわかりませんもん(笑)

猫ドン、可愛らしいですね。
もう猫ちゃん飼わないのですか?
トモコのことでコメントをありがとうございます。
写真を見ていたら、シーズーのさくらちゃんのことが
心配になりました。
もう、いつ何があるかわからないからって随分ためらっていたのを
私が『飼い主が亡くなったら、その時はその時だよ。 今は元気で生きてるんだから
楽しい毎日になる方を考えなよ』と言ってしまって、ハナちゃんが亡くなった後に
さくらちゃんを迎えたんです。
まさかこんなに早くその日が来るとは思いませんでした。
近所のお嫁に行ったお嬢さんが可愛がってくれるかな~?とも言っていましたが
子どもがいない夫婦なので、トモコに先立たれた旦那さんのことを思うと、さくらちゃんまで
手放すのはお気の毒だし、そうかといって昼間ひとりぼっちになってしまうさくらちゃんも
かわいそうだし。。
あの時、余計なことを言ってしまったな‥と悔いています。

☆彡応援デス

No title

コスモス、とっても綺麗ですね!
縁取りのコスモスが可愛いな~

こちらの神社も荘厳ですね
拝殿…うちの方ではあったかしら?
あんまり意識してなかったかも
今度ちゃんと見てきます

ドンちゃんと由乃さんの手の動画、よく覚えてます
私も会いたいな…

No title

こんにちは。
今日も素敵な所ですね~
先日旅行に行ってから、由乃さんの
ドライブ写真を見るのが楽しみで、楽しみで。
前よりもっと身近になったというか。
久々の猫ドン~~~
バックに流れている音楽がまたいいですね☆

No title

立派な八幡宮さんですね~♪

猫どんホントなつかしいよね~かわいかったわよね。

No title

私の住んでるところは、いわゆる新興住宅地なので(未だに奥の方を開発してたりする)、神社とかお寺はないです。
子供の頃、確か轟神社(だったか)の子供神輿が今はもうない商店街を練り歩いたりしたのをうっすら覚えているくらいです。
私自身は密教好きなので、密教のお寺巡りはしますが。
猫ドンさん、やっぱりマンホールの蓋に乗ってる…^^。
直じゃなくてちょっとだけ高くなってるところが好きでしたよね。

こんばんは☆

猫ドンさん、どこさすらってるんでしょうね^^;
コスモスの花まだ見かけてないんですよね〜週末探してみます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

金の鳩に釘付けです!
拝殿が無い神社は珍しい地域ですね
茨城千葉の神社は
小さな神社には拝殿が無い時がありますが
ある程度大きな神社は拝殿がある事が多いです。
無い神社も確かになって
混在してる感じかな。
応援!

こんばんは

この神社は行った事がありますよ~
近江八幡に行った時、ロープウェーに乗ろうと
歩いていたら、近くにありましたので
参拝しましたよ^^
立派な神社ですよね~~
滋賀には立派な神社が多いんですね^^

No title

この神社の界隈って
何度でも行きたくなりますよねぇ。

近江八幡は暮らしたい街ですが
そんな夢が叶うかどうか…

応援ぽち

^^

こんにちは。

コスモスきれいですね^^。

これから下界でも紅葉がはじまっていくのでしょうか?。

楽しみですね^^。

猫ドンちゃん、おひさしぶりですね。

私も瑠璃に会いたいです。

ぽち。

No title

そういえばこちらの神社でも
拝殿があるところは少ないかも。
気にした事なかったです。
時間がある時に聞いてみようかな。
 
猫ドンちゃんだぁ。
あぁ懐かしいな。
私も猫ドンちゃんに会いたいです。

No title

こんばんは。

ドンちゃーん♡
あたしもカンカンに会いたいです・゜・(ノД`)・゜・
死に目に会えてないので、気持ちにけじめがつかないです。
キジトラってノミも見えないし(笑)
つまらない模様な気も時々したけど、みんな表情豊かで懐こい種類だし、やっぱり可愛いですよね♪

応援☆

No title

コスモスきれい~
金の鳩、すごいですね。
本物をさわってみたい^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス