自由気ままに・・・ 徳山ダムへ

徳山ダムへ

(2017-10-07)

自宅から車で3時間半

ちょっと遠いけど、是非行きたかった場所へ

昨年の夏にも一度行ってますが

雄大な景色が見たい、そしてもうひとつの目的があって

岐阜県揖斐郡揖斐川町鶴見にある

「徳山ダム」に連れて行ってもらいました




ダム好きな管理人です

興味のない方はスルーしてくださいね

LIIxXEQJc6fL_Kx1507242693.jpg


こちら徳山ダムは

一級河川・木曽川水系揖斐川最上流部に建設されたました

巨大な水門が4つ

洪水吐きゲートです



洪水吐きゲートとは?

洪水の流入に対し、ダムと貯水池の

安全を確保するために設けられた放流設備の総称

河川管理施設等構造令では

ダムには洪水吐を設けることになっていて

洪水吐は上流から、流入部、導流部、減勢工に区分されます

洪水調節を目的とするダムでは

常用洪水吐と非常用洪水吐を持つものが多いようです

rRiWlHD30HjdjQu1507242877.jpg

ダム堤頂の長さは新幹線「のぞみ号」の

16車両(400メートル)を超える427メートルあります

VgftphmPdp5Kx0D1507243657.jpg

昨年訪れた時にはなかった

堤頂の中間地点から、下に降りる階段があり

ダム下流面展望台が作られてました

dnthWkNxVSk_agG1507245282.jpg

もちろん、降りましたよ~

振り返って、空を見上げると

秋を感じる真っ白なうろこ雲(?)が広がっていました

_rxDbkeHXpuGEl31507243989.jpg

徳山ダムは独立行政法人水資源機構が管理する

ロックフィルダムです



ロックフィルダムとは?

ダムの型式の一つで

岩石や土砂を積み上げて建設する形式のこと

800px-Tokuyama-958-r1.jpg

(写真は、HPよりお借りしました)

徳山ダムの堤高は、161.0mあります

日本で3番目に高い堤高です

_70eoWfGbnUCxp_1507244092.jpg

幾つもの山を越えた

奥深い山の上に位置する場所に

r6T0xgcb5j9BBNm1507244195.jpg

これほどの岩石を運んで

高く積みあげて作られたダムに

驚きと感動を覚えました

しかし、そんなダムの建設の裏には

徳山村全村が水没

466戸・522世帯(約1,500名)が移転を余儀なくされ

ダム建設はすなわち、村の消滅という事態につながりました

その後はダムの必要性について

全国的な論争が起きるなど話題も多いダムです

mgLpAKP5ZG35ZNi1507245102.jpg

堤頂を進んで進んで行った端の

山の切り取られた断面に見えるのは

雪崩防止柵なんだそうです

こちらは豪雪地帯なんでしょうね

除雪車も置いてありました

(続きます)














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

徳山ダム。。。巨大な水門4つから勢い良く
洪水されたら見事でしよね♪
見てみたいです
真夏だったら気持ちいいでしょうね

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

No title

おはようございます♪
立派なダムですね。
今までダムについて
何も知らなかった私ですが
由乃さんに教えていただき
勉強になりました(*^▽^*)
☆~

No title

始めて見ました~
岩が鎖でつながれているのを。
凄い高いところにありますね。

放流を見たいものですね。
最近はいけていませんがダムは魅力がありますよね。
素敵な写真をありがとう。

No title

おはようございます。

立派なダムですね~♪
ダムにも形式があるのを知りませんでした。

素敵な週末を~✩

徳山ダム

お早うございます。

出来てすぐの頃いきました。

大きなダムですね。

ロックフィルダムでは、高瀬渓谷の高瀬ダム、荘川水系の、有峰ダムなどを見学しました。。
大きな石は、30トンダンプでも、一個しか、積めないそうですね。

No title

本当に大きく立派なダムなのですね☆
これだけの大きなものを作れる人の力に感動ですね☆★
大きいからこそ見られる雄大な風景も素晴らしいですね(^_^)☆

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

朝のテレビに衆議院選挙の話で前原さんが出てたのですが、ダム不要論が持ち上がった時の民主党の中心は彼だったなーと思いだしました。
ダムのせいで故郷を失う人がいる反面、その代償のお金で潤う人もいるのかも。
ススキの穂、まだ若くてしゅっとした感じですね。

おはようございます♪

久々のダム‥ですね。
私もダムカード1枚もらった後は
なかなか行かれないでいます。
今年は、もう無理かな?
1枚だけではつまらないですよね。
せめて複数にしなくちゃ(笑)
☆彡応援デス

徳山ダム

2013年11月6日に行きましたので写真を懐かしく思いながら拝見しています。
上から3枚目の写真の説明に「昨年は無かった・・・」とありますが
Saas-Feeの風はあの階段をおりて下を見た記憶があるのですが
記憶違いかなあ~(-_-;)
ブログを探したら出てきました。

日本最大のダム 徳山ダムを見てきた・・・ 岐阜県揖斐川町
http://floatbridge.blog61.fc2.com/blog-entry-834.html
そのものの写真はありませんが階段を下方から撮ってました。

由乃さんの次のブログででてくるかも判りませんが
湖畔を歩いた様子もありました。

徳山湖畔を歩きながら秋を撮る 岐阜県揖斐川町
http://floatbridge.blog61.fc2.com/blog-entry-835.html

押し売りになりました(^_-)-☆

No title

ダムってまだ直接見に行ったことないですが、魅力あるのがわかります♪

ダムカレーって今じゃ各地で有名になってますものね)^o^(

No title

揖斐川の上流部って
行ったことが無いんですよねぇ。

木曽川、長良川、揖斐川の三つの川が並んだ
下流部の姿しか頭に浮かばないのです。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

ここは立派なダムですよねー。
ダムを写さないと遺跡のようですね。

応援☆

No title

由乃さんブログを見るようになって
ダムに興味を持てるようになりました!
徳山ダム、本当に立派ですね~

No title

徳山ダム、大きなダムですね。
ダム下流面展望台ってあるところ少ないですよね?
見える景色が違っていいかしら。
雪崩防止柵ってああいうのなのか。
結構知らない物って多いんだ私(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス