自由気ままに・・・ 横山ダム・・・そしてダムカレーを・・・

横山ダム・・・そしてダムカレーを・・・

(2017-10-12)

猿の集団に出会って

ちょっと楽しい気分になった管理人です

帰り道にもう1箇所、ダムに寄ってきました

AHMcTOGs8w5DEzb1507470297.jpg

mcnjさん大正解

横山ダムです

徳山ダムから、数キロ下った所にあります

pC8hxas_wPimgrH1507470522.jpg

高さ80.0メートルの中空重力式コンクリートダムで

大変珍しい形式のダムなんだそうです



☆中空重力式コンクリートダムとは?

コンクリートが高価だった

あるいは交通手段の問題から

輸送量を減らす必要があるので考案されたダム型式で

外観・基本は重力式コンクリートダムですが

ダム内部に中空部を設けることで同規模の

重力式コンクリートよりもコンクリートの使用量を減らしました

ダム内部に中空を設けるためにダムの接地面積が広くなるので

普通の重力式コンクリートダムに比べて安定性が増すという利点もあるそうです




ダムのコンクリート量を少なく出来る点で

昭和中期に盛んに造られましたが

技術が高度なため、かえってコストがかかり

現在では建設される例はないそうです

ダム堤体内にはおよそ幅9m、高さ40m、奥行き16mの空洞が10箇所あり

この空洞内でコンサートも開かれたこともあるそうです

もう少し近い場所にあったら、内部見学したいくらいです

(行く前日までに、予約しておくと内部見学もできるそうです)

TktyuiTPrlFwa4k1507470421.jpg

木曽特定地域総合開発計画に基づき

建設された特定多目的ダムで

揖斐川の治水、大垣市を始めとする西濃地域への

上水道供給及び水力発電を目的にしています

keea6OZtDqM7vG51507470799.jpg

奥いび湖(おくいびこ)

揖斐関ヶ原養老国定公園に指定されています



ダム建設から40数年が経過し

特に坂内川より流入する土砂によって

ダム湖である奥いび湖の堆砂が予想以上に進行していることから

1990年(平成2年)より事業費360億円を掛けて

「横山ダム再開発事業」を行っていました

湖底の堆砂掘削による有効貯水容量の増量と併せて

新規利水として上水道供給を目的としており、2010年(平成21年)に完成しました



本ダムは国道303号と国道417号の分岐点に位置

国道303号はダム天端を通っていました

しかしダム天端は幅員が狭く

揖斐川町コミュニティバスの路線でもあることから

大型車が頻繁に通過し、すれ違いが困難なため

ダム両岸で待機せざるを得ない状況が毎日の様に見られていました

このため、横山ダム再開発事業の一環として

奥いび湖を跨ぐ斜張橋「奥いび湖大橋」(延長232.6m)が建設され

2011年(平成23年)6月16日に開通しました

(↑写真、奥いび湖に渡る橋が、奥いび湖大橋です)

b0z918h5c7vh_2z1507470622.jpg

ダム天端から、下を覗いて見ると

発電所が見えます

Wog9vca3ml0Fp8R1507470716.jpg

そして、放流シーンも見る事が出来ました

0AkDvZ2eLJ85mK_1507470879.jpg

空には、とんびが旋回していました

Fp5X7AJLjfOXDC01507286282.jpg

こちらでも、ダムカードを頂いてきました

Junkoさん、ダムカード大分溜まったので

いつか全部のカードの写真をアップしますので

待っててくださいね~~

bce67_0003174101_1.jpg

ダムのハシゴをして

お腹も空いてきたので

帰り道沿いにあった道の駅

「星のふるさと ふじはし」に寄りました


緑豊かな大自然、夜には満天の星空に囲まれるそうで

「星の降る里」「星の故郷」と言われてるそうです

n_BDiOj0lXNlxYv1507471072.jpg

こちらで頂いたのは・・・

以前「マツコの知らない世界」で紹介されていた

ダムカレーです

ダム人気にあやかって、ダムカレーを販売する所も増えていて

結構人気らしいのです

今回、こちらのレストランに入ったら

「よことくカレー」があったので食べてみました

puZsU3GnX8DINPf1507470965.jpg

横山ダム、徳山ダムが、形作られたカレーです

味は期待していなかったのですが

とても美味しかったです~♪

初めてのダムカレー、大満足でした











FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

↑奥いび湖の最初の写真 とっても綺麗に 写真撮れてますね♪
「マツコの知らない世界」。。。・ダムカレー 私見てました♪
遊び心があるカレーですよね

「マツコの知らない世界」 こちらは火曜の夜に
遣っているのですが 毎週 ほぼ観ている番組です♪
ダムカレー見たら思い出しました

No title

おはようございます♪
ダムの放流シーン
素晴らしいですね。
ダムカレー
TVで見たことがあります。
美味しそうですね(*^▽^*)
☆~

No title

おはようございます。

大きなダムですね~♪
360億円、想像がつかない金額です(;^ω^)

ダムカレー、可愛い(≧∇≦)✩

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

「ダム」カレーさん。工夫がまた楽しいですね。

お味もおいしくて良かったですね。

応援のポチです。

No title

せいママのお兄さんと話をしてた時
発電所関連の仕事をしてるから
北陸のダムによく行くと言ってたので
ダムとつながりました。
どこも山奥でトロッコ電車で行くとか話を聞いて
楽しそうだなと思いました。
鹿嶋には日本最大級の火力発電所があるから
時々仕事で来ると言ってました。
応援!

No title

ダムの放流シーンに出会えてよかったですね。

凄いです^
ダムカレーは豪華でおいしそうですね。

最近は天文台にはまりそうです。

こんにちは

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
まだ 食べたことがない、
テレビでは見たけど まだ 見たことない
いいなぁ 
がっつり 食べてみたいです 
ダムカード 見てみたいですョ (*^。^*)

No title

ダムカレー、すごいですね!ほんと美味しそうです(^o^)

横山ダム

お早うございます。

珍しいダムだったのですね。

横徳カレー、横の方は、中空で、徳の方は、重力式でしたか。

こんにちは♪

美味しそうですね!
私が行ったダムにも
レストランの前を通ったら
ダムカレーの写真がありました。
いつか食べてみたいです。
☆彡応援デス

^^

こんにちは。

ダムカレー、おいしそうですね^^。

昨日より幾分すずしくなったようですが、お天気はよろしくないですね^^;。

それはちょっと困ります。

腰の具合はいかがですか?。お大事にしてください。

ぽち。

No title

ダムカレー、知ってます!以前こちらのコメントに書いた気もします。
でも、その時テレビで見たのはこんなにきれいな感じじゃなかったです。
もしかすると「元祖」だったのかも。
オーナーの人もダム・マニアでかなりイッちゃってる感じだったし…。
↑のはふつうにカレーとしておいしそうですもん。

No title

大変珍しいダムを拝見させていただきありがとうございます。
ダムの世界も奥が深いですね。
放流シーンは豪快で迫力がありますね。
訪れたタイミングで観られると、感激するでしょうね^^
ダムカレーも色々増えましたね。
このカレーはトッピングも豊富で美味しそう!

No title

ダムカレー、めっちゃ美味しそうです!
唐揚げに野菜がたっぷり、私の好きなものばかりだわ~
もちろん景色も放流シーンも素晴らしいのですが、
食いしん坊なのでカレーにばかり目が(汗)
カードも結構たまったのではありませんか?
全部並べて見せてくださいね~

No title

「マツコの知らない世界」で
ダムカレー見ましたよ(*^_^*)

あの番組で取り上げられると
売れ行きがずいぶん伸びるそうです。

応援ぽち

こんばんは☆

あのマツコの知らない世界、見てました!!
ダムカレー見てテンションあがりました(笑)一度味わってみたいです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昔テレビで見たダムカレーよりかなり進化してて盛り付けがかわいらしくって味も良かったら評判になるよね~わかるわ)^o^(

No title

放水シーンはやっぱり良いですね。
大きなダムには構造上の空間!
私も近くならぜひ見学してみたいな。
 
マツコのTVいつも見てます。
ダムカレーも気になっていました。
こちらのは見た目もゴージャスで、
食べても美味しいのですね。
いいなあ(*^。^*)

No title

こんばんは。

ダムカレーは富山が有名だけど、こちらのは随分ボリューミーで豪華ですね!
これなら食べてみたいな^_^

応援☆

No title

ダムカレーって、流行っているんですよね~
前にテレビの特集で見た事あります。
こちらのダムカレー、いろいろ乗ってれ、めちゃ美味しそう^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス