自由気ままに・・・ 発電所と、旧谷汲駅舎と

発電所と、旧谷汲駅舎と

(2017-10-13)

ほしのふる里 ふじはしを出てすぐの所

川向いに、気になる建物を発見しました

ちょうど広い駐車場もあったので、車を止めてもらいました

Ip1h827IJjWv4Vr1507634694.jpg

徳山ダムから揖斐川を約16km下った所

岐阜県の揖斐川町東横山にある

「東横山発電所」です

大正10年(1921年)に完成しました

揖斐川本流で現存する最古の発電所です



明治維新後に衰退した城下町大垣を

近代工業都市へ成長させる基盤となった水力発電所です

それからおよそ90年、今もイビデン(株)の自家用発電所として現役であります




土木学会選定

「現存する重要な土木構造物2800選」Aランクに選定されています




緑に映える赤レンガの発電所は

郷土の美しい景観の一つとして

地域住民にも親しまれています




管理人、ダムも好きですが

↑このような煉瓦造りの

古い発電所も大好きなんです

NKH2AaRD2hNncB31507634824.jpg

駐車場の隣には

白い蕎麦の花がびっしり咲いていました




いい景色を見れたので

次の目的地へ向かいました

R7jXDGqkoaJWp6d1507634944.jpg

目的地の前に

名鉄谷汲線 旧谷汲駅にも立ち寄りました

2001年10月に廃線となった名鉄谷汲線

谷汲駅ホーム部分はそのまま記念館となり

2両の電車が保存されています

KjJBUVUD_9qlDH51507635041.jpg

末期の谷汲線で主力として働いていたモ755

A7sfvLOX7Amizm11507637473.jpg

車内に入る事が出来るので入ってみました

きれいに整備、清掃されていました

O_8hLSI1ZyxJtIC1507637763.jpg

運転席に座って

vKGl4qo8KqeFk3d1507637613.jpg

出発、進行~~♪

9PsuOYyh4_Dlv1H1507637907.jpg

線路は続くよ♪

どこまでも~~♪

8sO8szGLs0Ng1UG1507638176.jpg

ちょっぴり旅愁を感じる事が出来ました

yehfXJY3TX73a2W1507638048.jpg

HCokwA71q3ZSCsJ1507637237.jpg

反対側のホームには

市内線直通で活躍したモ514も停車してました

















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします



コメントの投稿

非公開コメント

No title

緑に映える赤レンガ。。。本当に 良いですねぇ♪
レンガの赤は 温かみが有りますよね
周りの緑もより綺麗に見えますよね

電車の椅子も 綺麗に張り直されているのでしょうか
綺麗ですよね
マニアの方達も こちらに訪れるのでしょうね

No title

引退した車両が
自由に見学できる形で保存されてるとは
写真を撮りに行きたくなりますね
撮った写真も良い感じで
インスタ映えしそうだな。
応援!

No title

レンガの発電所、緑に映えて本当に素敵ですね(^_^)☆

名鉄の方も哀愁があって素敵ですね(^_^)♪
近代的な電車もいいですが、昔の電車もいいですよね☆★

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

赤いので目がいきますね。
発電所でしたか?

古い電車ですが何となく懐かしさを感じるのは私が古い人間だから(;^ω^)✩

No title

おはようございます♪
赤レンガの発電所
風情がありますね。
廃線になった駅に残る電車
中もキレイですね(*^▽^*)
☆~

No title

2両の電車、いい感じですね♪
今日は雨、自転車通勤、憂鬱です。
冷蔵庫はいいもの買えたと思います。
社割と配送料がタダになり5000円うきました☆

東横山発電所

お早うございます。

横山ダムの水を引いて発電しているのでしょうか。
遠くまで引いて、落差をつけているのですね。

谷汲線、揖斐川そいですか。
山の向こうは、福井県ですね。

長良川沿いに行くと、美濃から、越前です。
昔の国鉄時代、越前、美濃を結ぶために、越美南線、越美北線の建設に着手しましたが、
結局完成せず、越美北線だけが残りました。
南線の方は、、長良川鉄道として、、第三セクター鉄道になりました。

No title

東横山発電所の建屋は屋根の上のペイントがなかったら、ホテルみたい。
森(?)の中のようなロケーションのせいかとも思いますけど。
最近廃線になった鉄道の無人駅が人気らしいすでが、↑の谷汲駅もそうですか?
かつては多くの人が乗り降りしていたんだろうなと思うと、何となく切ない気が…。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

駅。良いですね-。

竹内まりあさんの「駅」という曲私。好きなのです。

応援のポチをさせていただきます。

No title

いろんなところがあるのですね~
発電所のレンガの建物はいいですね。

この単線は名鉄だったのですね。
今はだれも乗らないのですね・・・
廃線は切ないですね。



No title

緑に映える赤れんがの建物。。
これは見逃せないですよね。
長閑な風景も素敵な場所です。
アチコチで廃線を聞きますが
地元としては寂しいでしょうね。
でも電車は、このように保存
展示されていて、嬉しいかな~。
☆彡応援デス

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

90年たっても現役なのですね!!
歴史ある建造物は何故か「日本」らしさがありますね

廃線になった場所、こちらにもあるのですがなかなか
行くことが無いです。
由乃さんの記事を見ると行きたくなります(#^_^#)

No title

煉瓦造りの発電所も谷汲駅も可愛いですね~
ワンマン電車も懐かしい感じ
そうそう、昔は床が木だったんですよね
計器もアナログですが、暖かみがありますよね

こんにちは

ここ何度か行ったあります
近くに蝶の展示室が あったような気がします
いいですよね、自由に入れる所
誰もいないと のんびりと見られるから (*^。^*)

こんばんは☆

特に鉄道好きはないですが、レトロな車両は魅力ありますよね^^
モ755の車内なんてとても素敵ですしね☆

No title

名鉄も近鉄と同じで
ローカル路線を持っていますよねぇ。

谷汲山華厳寺という西国三十三寺のお寺さんは
この駅の近くなんですかね??

応援ぽち

No title

赤いレンガが周りの景色に映えてますね。
緑とのコントラストがとても綺麗です。
90年経っても現役の発電所って素晴らしいな。
旧谷汲駅、中も電車も綺麗に整備され
きちんと保存されて電車好きな人にはたまらないでしょうね。

No title

最古の発電所!!
昔の学校みたいな建物ですね~
今でも現存、すごいです^^

蕎麦のお花、きれい。
レトロな電車も、なんだか懐かしい感じです♪

No title

こんばんは。

煉瓦造りの発電所って珍しいですね。
深谷産の煉瓦だったらいいな~。

赤い電車も可愛いですよね♪
車掌さんの気分が味わえる写真でした^-^

応援☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス