自由気ままに・・・ 大原ダム・・・ふたたび

大原ダム・・・ふたたび

(2017-10-14)


QbFb8Nq1Qv9bmXB1507900433.jpg

以前にも来た事がありますが

また行ってきました

「大原ダム」です



ダムと言っても、農業用水のため池のような・・・

小さなダムです

9LItJJIB5n2Xu7G1507899518.jpg

海抜309メートル

結構、高地にあります

J18awoPs11ysNEr1507899803.jpg

ダム湖の周りに植えられた木々

ckcFN7SeyaS0Hgp1507899636.jpg

9d1huYvVIEDUEyI1507900302.jpg

少しづつですが紅葉が始まってました

真っ赤になった頃

また来たいなぁ・・・

3Ts66bsVxX5XIXI1507900169.jpg

ダム湖に写る

何でもない景色が好き

0pK0KkO2pTLGLBW1507900070.jpg

栗の実も生っていました




大原ダムは、滋賀県が所有する

かんがい用水専用のアースダムです

1962年に完成したダムですが、耐震補強のため

2011年にリニューアルされました




☆アースダムとは?

土を台形に盛り上げて造ったダムの事

813060240098659.jpg

土堰堤(どえんてい)といいます

空海が築造したといわれます













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

モミジも少しずつ色づいてきましたね♪
今年の紅葉は 色づきが良くなるとかって
天気予報士の方が言っていました
紅葉狩り 今すら楽しみですね♪

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

偶然ですね

初めまして
元関町住まいで現在湖東在中の者です。
この前青土ダムから土山の斎王頓宮の茶畑を抜けて
日野ダリア園へいってきましたよ。

その時ダム好きなお姉さんを
思い出して
のぞきに来ました。( ´∀` )

そうそう道中栗が
いっぱい落ちてて踏まれていました。(´;ω;`)

大原ダム

お早うございます。

木津川水系のダムですか。

小さなダムですが、綺麗ですね。。
紅葉の頃は、良さそうです。

秋らしく

紅葉してきましたね
夏から冬に突入ですか?

土堰堤って空海が・・?
随分 古くからあったのですね~

No title

素敵なダム湖ですね♪
今日も天気が悪くて憂鬱です☆

No title

おはようございます。

プリップリの大きな栗が美味しそうに実っていますね~(≧∇≦)
美味しい栗が食べた~い!!

素敵な週末を~✩

こんにちは♪

海もいいけど
山々に囲まれた池や湖
このようなダム湖も
いいですよね~♪
紅葉が綺麗に見られそうな雰囲気ですよ!
ぜひまた行かれてくださいね。
☆彡応援デス

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

由乃さんはダムカード何枚くらい集まったのかしら。
ある程度集まったら一覧表で楽しませてくださいね。

ダム湖の周りも紅葉を始めているようですね。

栗見つけたら嬉しいですよね~

No title

滋賀県は平地が多い印象ですが
結構な標高がある場所何ですね。
応援!

No title

空海が最初に作ったため池が
大阪にある狭山池なんですよ。

日本最古のため池で
今年が築造1400年なんですよ。

応援ぽち

No title

ダム湖の周りが 急に秋らしくなりましたね
紅葉にはもう少しだけど、空や葉っぱがやっぱり秋の色合いです
こういう景色も大好きです
うふふ、栗の実も美味しそう♪

No title

こんにちは♪
紅葉の始まりですね。
ダム湖に映る景色も
ステキです(*^▽^*)
☆~

No title

そうね。ダムの景色って何か水面の感じが魅力的よね~♪

ちょっと色づき始めてるもみじ、もう少ししたら見事でしょうね~)^o^(

こんばんは

少しずつ 紅葉が始まり
いよいよ 秋たけなわ (((o(*゚▽゚*)o)))
お芋がおいしい季節になりますね ♪

No title

こんばんは。

栗がツヤツヤで美味しそう♫
今年いただいたクリはハズレでした。
ダムは紅葉したら見応えありそうですね。

応援☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス