自由気ままに・・・ 谷汲山 華厳寺へ

谷汲山 華厳寺へ

(2017-10-16)

aTYLjt12bQ61VMr1507981749.jpg

旧谷汲駅の駐車場内に

ヤギ小屋があったのでそばに行くと

このヤギがそばに近づいてきてくれました

xXC1eHRRnaOedqB1507980925.jpg

白いラインがチャームポイントの

大きなお目目のかわい子ちゃんでした

人馴れしてるらしく、そばに来て

めぇ~めぇ~鳴いていました

jTzAxHfcASibJJm1507981948_1507982034.jpg

旧汲駅のすぐ隣の

谷汲山華厳寺にやってきました

↑写真は、旧谷汲村マンホールです

「ギフチョウ」 がカタクリの花にとまっている様子を描いています

LqF_qjTeRnW4BVT1507980328.jpg

「たにぐみさん」の愛称で親しまれる当山は

延暦十七年(798)に創建されました

正式には「谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)」といいます

その山号と寺号は醍醐天皇より賜りました

BINi4Iqj1gCqdTh1507980459.jpg

その後は朱雀天皇より

鎮護国家の道場として勅願寺に定められ

花山法皇、後白河法皇を始めとする歴代の皇室、朝廷からも帰依厚く

いにしえより観音信仰の霊験あらたかな名刹寺院として

千二百年余の歴史を誇ります

P8GRhVJxhk2W1dD1507980724.jpg

日本最古の観音霊場

「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で

結願・満願のお寺として知られており

春には桜、秋には紅葉の名所として賑わいをみせます

yzfdzXd3XkdEpXa1507982399.jpg

管理人が中学の時、兄を亡くしていて

桜の舞う時期、父と母と一緒に

こちらに満願御礼参りをしました

その時の景色、今も頭の脳裏に残っています

iAQ6fClSzKMvP4c1507982279.jpg

秋の紅葉の時期も素敵なので

また来れたらいいなぁ・・・


wjBV8EQ2gWbuo7P1507982684.jpg

LuiZ90t4ayBIXqH1507982796.jpg

この鯉は「精進落としの鯉」と呼ばれているようで

かつての巡礼者達は華厳寺で満願の参拝を済ませ

この鯉に触れることにより

精進生活からすっかり開放された気持ちになったらしいです

管理人も、しっかり触ってきました♪















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当 これから 紅葉して
真っ赤に成ったら とっても美しいでしょうね
是非 お出掛けになりましたら
お写真 拝見させてくださいね

おはよう御座います

昨日「雨でイベント中止に成りました

変なお休みの仕方で済みません

時々寄らせて下さいネ

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
優しい目をしたヤギさん
可愛いですね。
青々とした木々が
色づく景色もステキでしょうね(*^▽^*)
☆~

No title

おはようございます。

ヤギの目をじっくり見たのは初めてです。
瞳が丸くないんですね~(≧∇≦)

精進落としの鯉、面白いですね( ‘-^ )✩

谷汲山華厳寺

お早うございます。

なかなか、由緒のあるお寺ですね。

精進落としの恋路、触られて、ピカピカしていますね。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。やぎさん。とてもかわいい~ですね-。

動物さん好きな私はどうしても。。。

動物さんに興味が。。。

応援のポチです。

宮崎も肌寒くなってまいりました。
秋も、深まりゆく~という感じです。

No title

ヤギさん、かわいいですね♪
アイスコーヒーのホット、聞き直したらむっとした顔でまた同じことを言われました。
そのあとお客さんは自分の間違いに気がつきましたがむすっとしてました(^_^;)
いろいろなお客さんがいます☆

No title

桜と紅葉の両方が楽しめるんですね!

「精進落としの鯉」って結構大きそう\(◎o◎)/
私もなでなでしたいなぁ♪

★腰痛の具合はいかがですか?
治りかけでも無理されませんように(#^_^#)

こんにちは♪

ヤギさん、おでこからの線が馬みたいですね。
シェルティにも太い線の入ってる子が多いかな?
ホント!モミジがたくさんあって、素晴らしい紅葉を
見せてくれそうな場所ですね。
ぜひ紅葉を見に行かれてください。
☆彡応援デス

No title

パンダヤギもかわいいですねー。
最近ヤギをペットとして飼うのが、ちょっとしたブームだそうで。
頭がよくて草むしりのお手伝いもできるし、人に懐いて素直なんですって。
いつも微笑みを湛えたような表情に見えるのは、眸のせいかもしれませんね。
月が寝てる…。

No title

可愛いヤギさんですね~
お目々が笑ってるみたいです
大きなわらじにビックリ!
小銭を持ってる精進落としの鯉、面白いですね

No title

ヤギの目はいつ見ても
慣れないんです・・・
あまり見ないカラーリングだから
ちょっぴり可愛いです。
お兄さんを若い時に亡くされてたとは
とても辛い思い出
今でもふと思い出す事があるでしょう。
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やぎさん、かわいいですね~♪
精進落としの鯉もめずらしいですね。

雨でした。

珍しい 山羊さんは、見る機会なしです
有難うございました。 応援済です。

こんばんは

谷汲山の周りに ショウジョウバカマが
自生したこと思い出しました
大きなわらじ 
むかしは 一円玉が挿してありました ^^

No title

地理的な位置関係を考えると
どうしてこのお寺が
西国三十三カ所なのかなぁと思います。

巡礼する人にとって
このお寺と熊野の方が
なかなか大変なようですね。

応援ぽち

こんばんは

いつも色んな神社仏閣を見せて頂き、嬉しいです^^
最近、殆ど遠出をしていない僕達・・・
手術をしたことで更に遠出が遠のきそうです(^^;

No title

心が和みますね。

はるかな昔から、多くの人の心に安らぎを与えてきたのでしょうね。

No title

人懐っこい可愛いお顔のヤギさんですね。
きっと駅に来る人たちのアイドルなのかも。
 
大きなわらじ。
精進落しの鯉も大きそうですね。

No title

ヤギさん、可愛い~
こんなにじっくり、見たことないです~
大きな鯉や草履、すごい迫力あります!

No title

こんばんは。

大きなワラジと鯉ですね!
ご利益ありそう〜。
マンホールも素敵ですね。

応援☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス