自由気ままに・・・ 近江鉄道 日野駅

近江鉄道 日野駅

(2017-10-17)


OQfOvPcpFrJeuAK1508070536.jpg

FwK108yEo78nwzp1508071224.jpg

sjEK54P1nBTdVEb1508070677.jpg

コスモス畑で、楽しい撮影を終えたので

次に向かったのは・・・

TbL3vrMaqLHcBnb1508072325.jpg

近江日野商人と花の町

6eaB0n4YeCoRWVa1508071434.jpg

近江鉄道 日野駅です

以前から気になっていたのですが

(行きたいと思ってました)

中々こちらまで行く用もなかったのです

今回、よく買いに行く

美味しい和菓子屋さんの支店が閉店され

本店に行かないと買えないと言う事で

本店に行き、同じ方向に日野駅があるので

ついでに連れてもらったと言う流れでした

和菓子屋さんから約2キロほど

町の中に入ったところに駅舎はありました

pZmw2XynOuVIa4V1508072952.jpg

駅舎前には丸いポスト

綺麗に色塗られています



後ろの看板に観光案内って書かれています

Rw6JnFWbVDuvgqf1508072435.jpg

駅者の待合室隣には

こんな素敵な観光案内所&カフェががありました

大きな窓の外は線路で

電車が入って来るシーンが見られます



築100年以上経過した駅舎を

老朽化が進んできて取り壊しが検討されるようになってきましたが

地元の日野町が、駅舎は町の宝であるとして保存のための予算を計上

耐震補強の実施をして建替えました

旧駅舎では、タクシー乗務員待合室に使われていたスペースに

(↑の写真)観光案内所やカフェスペースを設けられました

B1apLV85t7CfxPS1508072581.jpg

2番線ホームの建物は

当時のままなのか?相当痛んでいましたが

これはこれで、哀愁がある感じがします

fpyCVzoVzKTSMXg1508072712.jpg

プラットホームの間に中線を挟んだ2面3線の地上駅

ホームは千鳥配置となっています

中線が一線スルーとなる配線です

250px-Crossing_Loop_-_Main_and_Loop_Working.png

一線スルー方式とは

↑の図のような鉄道の単線区間における

行き違い施設の線路配線と信号システムの一形態で

通過列車に分岐器の定位(直線)側を通行できるようにすることで

曲線分岐側の速度制限が適用されないようにして高速化を図るものです


zuDSbyx_S2MxlUO1508073117.jpg

近江鉄道本線が、八日市 - 日野間を1900年に開業した際

当駅は開設されました

当時、近江鉄道では建設費用を抑えるために

駅を郊外に設置する方針でありましたが

地元の声が、より町中心部に近い場所への設置を求めて

陳情を行ったという記録が残されているそうです

1916年(大正5年)に、待避線を設置する工事のために駅舎が改築されました

その費用の57パーセントを地元の住民が負担したほか

必要となる土地も地元の村が買収した上で

近江鉄道に寄付したそうです

本当に住民に愛され大切にされてる駅なんですね















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

幾ら老朽化しても 地元の方達に愛され
村が買収し建て替えたりしてまでして残すなんて
愛されている駅なんですね
中々そういう駅なんて無いですものね

No title

と言うことは日野駅は
スルーされちゃう駅って事でしょうか?
地元周辺の駅には無い構造のように感じます。
こちらの鉄道の駅舎は
長い年月をかけてJRが改装してるみたい
私鉄の駅はずっと変わらず
予算の無い銚子電鉄は朽ち果てた駅舎もあります。
私鉄は大変だなと常々感じます。
応援!

近江鉄道日野駅

お早うございます。

古い駅舎ですね。

昔のままですね。

歴史がありますね。

No title

おはようございます♪
古い駅舎
風情がありますね。
歴史を感じます(*^▽^*)
☆~

No title

コスモスにレトロな街風景いいですね~!本当に冷たい長雨がよく降りますね。今年は秋の訪れが早く、安定した天高い青空の中で山の紅葉を楽しめると期待したのに・・、これだけ気温が低い日が続くと錦秋絶景が終わっちゃう・・!昨日は本当に冬の様な寒さでしたが、インフルなどもはやり始めており風邪にはご注意!お体には御自愛下さい。

No title

哀愁がある素敵な駅ですね☆
色々あって大変なのでしょうけれども、こうして残していってほしいですよね(^_^)☆

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

電車が入って来るシーンが見られるカフェだなんて素敵ですね♪
コーヒーの件、笑って「間違えた」って言ってほしかったです。
30代くらいの女性でした。

No title

おはようございます。

色んな花弁のコスモスが可愛いですね~♪
古い電車に駅舎、まだこのような所があるんですね~。
赤いポスト懐かしです( ‘-^ )✩

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

コスモスさんきれいですね-。

住民の方に愛されている「駅」さん。良いですね-。

応援のポチです。

No title

昨日の谷汲山
にお参りに行ったのは満願の日でやはり桜吹雪でした。
懐かしく思い出しました。

この電車で行ったのか電車で行ったと思います。
此処もいいところですね。
電車に乗って行ってみたいです。

こんにちは

地元に愛される会社って
利用する人も 働いている人も
人にやさしい人たちだからこそ
お金を出してまで 守りたいものがあったんでしょうね
むかしは こういう駅でも ハイカラだったのよ (´艸`*)

No title

コスモスが綺麗ですね~
白地にピンクの縁取りが鮮やかです

駅舎がレトロモダンなカフェになりましたね
ここで電車を待ちながらお茶する時間、なんて贅沢なひとときでしょう
地元の方に愛される駅舎、見てみたいです~

No title

日野駅の2番線ホーム、まるで映画かドラマの1シーンを切り取ったみたい。
人生に少しく疲れた初老の男性(役所広司氏とか^^)なんて似合いそうです。
それと「蒲生氏郷公を大河ドラマに」という看板が気になりました。
横浜って歴史上の有名人がいないから…。

^^

こんにちは。

コスモス美しいです♪。縁取りのあるのも素敵です。

雨ばかりですね。困りますね^^。

ホント、よく降ります。

やっと、材料がそろったので、クリスマスグッズづくりぼちぼち始めます^^。

ぽち

こんにちは♪

東京の中央線の他にも
日野駅ってあるんですね~。
東京のほうもホームは
昔から変わらないような気がします。
カフェまであって、東京よりステキ!
☆彡応援デス

No title

趣のある駅舎だし、ホームですよね~♪
撮影とかに使われてるんじゃない。いいものね)^o^(

こんばんは☆

この2番線ホーム、すごいいい雰囲気が漂ってますね^^
老朽化していくのは仕方ないですが、味のある駅はあれこれ工夫して残せるものなら残して欲しいですよね☆

こんばんは

味のある駅舎ですね~~
僕はあまり撮り鉄はしないのですが
こう言う駅舎なら撮影してみたいです!
ドラマや映画に使われそうです^^

No title

こんばんは~
近江鉄道 日野駅・・歴史を感じる雰囲気の良いところなんですね~
駅舎前にある丸いポストも懐かしいな~(^^)
P

No title

この前日野に行った時
駅舎が改修中でした。

こんな風になったんですね。
これは行かねばなりません(^^)

応援ぽち

No title

こんばんは。

1枚目のコスモスが素敵!と思ったら、三枚目もいいですね♪
古い駅は哀愁があって好きです。

ドンちゃんも嫌ー!って拒んだんですね(笑)
あの力は猫とは思えない力強さがありますよね(^_^;)

応援☆

No title

素敵な駅舎ですね。
地元に人に愛され、大事にされている。
いくら生活に必要でも費用負担をしてまで
存続されるって相当ですよね。
 
うちの方には今でも単線の路線があるので
駅の手前までは線路は1本っていうのに
なんとなく愛着があります(^^ゞ

No title

駅の待合室がカフェ(^^♪
電車も見える特等席ですね!!
ここ、機会があったら行ってみたいです。
素敵なリノベーションだわ~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス