自由気ままに・・・ 朝ドラの舞台になってる、油日神社へ

朝ドラの舞台になってる、油日神社へ

(2017-10-19)

NHKの朝の連続ドラマ 「わろてんか」

皆さんは、ご覧になってますか?

管理人は、ほぼ毎日見ています

始まってすぐ、ドラマの舞台に目が釘付けに

(キャストより舞台に目が行きました)

これ・・・どこかで見たような? と思って調べたら

やっぱり、行った事のある神社でした

☆その時の記事は⇒こちら

02rjEfamDXqSWnW1508155123.jpg

「油日神社」です

今回は、隅々まで見て回ってきました

f_9tZDWwFgauN9b1508155282.jpg

この参道がよく出てきます

京都の「くすり祭り」のシーン

縁日で屋台が並ぶ境内がこちらです

0fx2XnuhBqcHzBf1508155385.jpg

楼門

室町時代に建立

重要文化財(国指定)

6ukeRWIt4LLYRwK1508155479.jpg

GPdYnimxWVh2gs51508156504.jpg

楼門から左右に建つ 廻廊2棟  檜皮葺

室町時代に建立されました 

重要文化財(国指定)

T4DhNpAs2gQmkrV1508156712.jpg

拝殿

桃山時代建立されました

入母屋造妻入、檜皮葺



管理人が行った日は

わろてんかを見て来ました!と

おっしゃる人も多数いらっしゃいました

前回の8月に来た時は、人っ子ひとりいなかったのに

さすがテレビの影響は大きいです



この日は、ギャラリーも多かったからか?

神主さんが境内の説明をされていました

そんな話の中にも、「わろてんか」の話もあり

松坂桃李さん、主人公の葵わかなさん他の

こちらの神社での撮影秘話も話もされていました

く~~~~

撮影の時に来たかったなぁ・・・

zu6nATDHBaeNusc1508157473.jpg


eVtcT2hXGy8Uudh1508157689.jpg

拝殿から楼門を望む

OJs19DJB9TUZo3O1508157974.jpg

yHe_kniBwy12Gra1508158160.jpg

本殿隣に建つお堂

ここに、子供時代の主人公てんと

松坂桃李さんが逃げ込んだシーンがありました

そのシーンを思い浮かべながら

写真を撮る管理人でしたww

xRXklqziIOJHOOI1508158266.jpg

油の火の神として庶民の信仰を広く集め

現在でも全国油業界の信仰が厚いそうです

油の缶も奉納されていました

aWD9WR3LlzUwTN81508193346.jpg

参道を歩いてると

おや?カマキリが・・・・

よくカマキリと遭遇する日だわww

行く手を阻んで、写真を撮っていたら

「邪魔」と言うように、下から睨まれました

Fx3r01cKi6RI1iF1508193474.jpg

小さな庭園もありました

enKNBYY2xlPRRz11508193671.jpg

鐘楼



ミーハー的な部分も多々ありますが

こちらの油日神社は、本当に素晴らしい所で

何度でも足を運びたい場所になりました

201710182310175c3.jpg


前回は、宮司さんが不在で頂けなかったので

今回はご朱印も頂いてきました


















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝の連続ドラマも昼のドラマも
私は観ないのですが 意外と皆さん
ご覧になっているみたいですよね♪
デレビ大好きな私ですが 連続ドラマは
毎日見ないと続きが気に成って仕方なくなるのが嫌なんです
1話完結のサスペンスとか 推理物が好きな私です

油日神社 少し色づいてきたのでしょうか?
参道の景色とっても綺麗ですね
真っ赤に成ったら 美しく見応えがあるでしょうね♪
油日神社の リッバな文字のご朱印頂けて良かったですね 

No title

朝ドラ 私も見てます

ここ 美しいところですね
いいわ~~♪

由乃さん おはよう御座います(^^♪

昨日 久しぶりに張れて期日前投票に

行ったついでに 📹持って 散歩しました


又今日から 雨ですかね~

週末は台風を連れて来るようですね
困ったものです (笑)

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
朝ドラ私も観ています。
お堂に隠れるシーン
ありましたね。
これからますます人気になる場所でしょうね(*^▽^*)
☆~

油日神社

お早うございます。

TVドラマは見ておりません。

始めて聞く神社です。

なかなか、由緒ある神社のようです。

No title

おはようございます。

朝ドラ、全く見ないです。
てか最近ドラマを殆ど見ません(;^ω^)

TVの影響って凄いんですよね( ‘-^ )✩

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

素晴らしい神社さんへおでかけなさり
良かったですね-。

私は朝のドラマさんは見ておりませんが。。

昨日は自分の病院と母に頼まれました買い物も
しまして、今日は、母の施設へこれから行きます。

宮崎は雨やくもりのお天気が続きます。

応援のポチです。

おはようございます。

流石、良く解りましたね。
私も「わろてんか」毎日見ています。
此処がドラマに出てくるところですか、
由緒ある神社なんですねー。
紹介ありがとうございます。
そして取材、お疲れ様でした。

No title

出かけられたことのある神社がドラマの舞台になっていたのですね☆
すごいですね☆★
放映されてから、いらっしゃる方も増えているのですね☆
さすがテレビの影響は大きいですね☆

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

私も朝のドラマは見ませんがNHKのドラマは
録画しておいて後で見ます。

なんか思わずしげしげ見てしまいますね。
またドラマを見る楽しみもありますものね。

私は「官兵衛」の時にそうでした

No title

たしかにテレビの影響は大きいですよね。
これから見学行ってきます☆

こんにちは♪

ドラマは見てないのですが
途中からでも見てみたくなりました。
古い神社ですね~。
でも、とても立派です。
御朱印も立派!
いただけて良かったですね。
☆彡応援デス

^^

こんにちは。

桃李君は、梅ちゃん先生の時のイメージが強いのですが、

今回のドラマもいいかんじですね^^。

芸人さんたちもこれから出てくるでしょうし、楽しみです。

ぽち。

No title

朝ドラは観ないのですが、知っている場所が放送されると
嬉しくなって観ちゃうかも!!
ず~っと前の「あぐり」は地元なのもあって最初の頃だけ
観ました(*^▽^*)

No title

朝ドラは全く見ていないのですが、由乃さんのお話を伺うと楽しそうなお話ですね
撮影も見たかったですね~
油の缶がいろいろあって面白いです

カマキリさん、踏まれないようにね

No title

朝ドラ、残念ながら見てません。
「べっぴんさん」までは見てたんだけどなー。
「ひよっこ」は話の展開がどーも納得いかず、途中から放棄。
その流れで「わろてんか」は乗り遅れてしまいました。
でも、よく舞台になっている神社がわかりましたね。
神社とかお寺とか、余程特徴がないと特定できないと思うので、すごいです。

ミーハーでも・・

知った所が映し出されると親しみを
感じますね。京都は特にそうかも
しれませんが多いですね。
最近、見る時間がないのですが
しっかり見ましょう

No title

わろてんか見てますよ~♪ ひよっこよりおもしろそうな気がしますが、期待してます。

その舞台の神社がこの油日神社なんですね~)^o^(

No title

「わろてんか」は毎日録画で見ていますが
登場人物の大阪弁がどうも気になってしまいます。

「あさが来た」の時はみんな大阪弁が上手で
感心したのですがねえ。

応援ぽち

No title

こんばんは~
油日神社・・室町時代に建立重要文化財なんですね~
参道を歩いていたらカマキリのお出迎えも嬉しいですね~?(^^)
P

こんばんは

僕はわろてんかは見ていませんが
室町時代に建てられた神社なんですね~
それを聞くだけでもワクワクします^^
いつも僕の大好きな神社仏閣の画を
ありがとうございます♪

こんばんは☆

ドラマの舞台、ちょっと気になりますよね〜^^
我が家から一番近い撮影現場は、、竹内力のミナミの帝王でしょうか(笑)☆

こんばんは

油の神様 いろいろあるものですね
参道の両脇 紅葉したら 
もっと素敵な感じになりそうです
お天気も良く 隅々まで見て歩けたのは
日ごろの行いが良いのですね (´艸`*)

No title

こんばんは。

毎日見てるけどながら見なので、写真を見ても記憶が曖昧です(^_^;)
飾り付けがされてないと、わからないものですね〜。
うちの近所でもドラマの撮影されたけど、嬉しいものですよね。

応援☆

No title

見覚えのある場所がドラマに出ると
なんだか妙に嬉しいし
確かめに行きたくなりますよね^^

うふふw
由乃さん、可愛い^^

No title

朝のドラマは見た事ないので
どんなシーンなのかはわかりませんが
自分が知ってるところがドラマとかに使われると
ちょっと嬉しくなりますよね。
 
いい字のご朱印ですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス