自由気ままに・・・ 神社巡り・・・次は馬見岡綿向神社へ

神社巡り・・・次は馬見岡綿向神社へ

(2017-10-23)


SkMwpb4obW1iQM41508193993.jpg

馬見丘綿向神社

(うまみおかわたむかいじんじゃ)

一度では覚えられない名前ですw



こちらへ来るのは、今回で3度目です

一度目⇒不完全燃焼だった、馬見岡綿向神社参拝

二度目⇒日野まつり、行って来ました

OSTfyzBmR82N06r1508194153.jpg

1度目に来たときは、小雨が降ってて

じっくり見て回る事が出来ず

2度目に来たときは、お祭りで人が多くて

じっくり見て回る事が出来ず

今回、ひっそり静まり返った神社を

隅々まで見て回ってきました

80daquPY9ZmboFw1508194257.jpg

拝殿

造営年 享和 3年(1803)再建

木造入母屋造り 銅板葺き(昭和58年までは檜皮葺き)

日野商人の豪商であり、瀬田の唐橋も建立した

中井源左衛門家の寄進

内部は二重折り上げ格子格天井で飾られています

ixLmoPHDp9QcZbK1508194619.jpg

手水舎

9wTICkewFKl66LX1508194355.jpg

隣には井戸があって

竹で蓋されてました

上には、提灯が置かれてて

夕刻になったら灯りが灯るのかな?

_velmUxTAeo6QM41508194938.jpg

絵馬殿

造営年 文化 7年(1810)

木造入母屋造り 瓦葺



↑これは、祭礼大絵馬で

畳4枚分程とひときわ大きな絵馬です

天正年間の祭礼のお渡りの様子が細やかに描かれています

蒲生氏郷公が生まれられたお祝いとして殊に盛大に行われた祭礼を

後の世の文化9年(1812)に日野の代表的か画家である谷田輔長が描いたものです

奉納者は全国にその名をはせた日野の豪商中井家であり

この絵馬を奉納せんが為に、絵馬殿を寄進したと伝えられています

cIWLcp9TtJF01jQ1508195056.jpg

他にも江戸期の大絵馬が

沢山掲げられてありました

msKZhrQ5pT4DmkJ1508194816.jpg

近隣には無い大きさの絵馬殿だそうです

MbnKWIJN2o5eqZ61508195233.jpg

御本殿 (滋賀県指定有形文化財)

創建年 延暦15年( 796)

造営年 宝永 4年(1707)再建

木造三間社入母屋造り、屋根千鳥破風付き

軒唐破風、唐破風の向拝、銅板葺き(昭和58年までは檜皮葺き)

棟札に地元日野の大工

辻杢兵衛藤原安次・嶋村松兵衛藤原重次とあるそうです

WXdJYaBEkgse4oM1508195369.jpg

平成12年に滋賀県有形文化財に指定されました





☆おまけ

20171018102024971.jpg

昨年植えたウィンターコスモスが

今年も咲きました♪

丈夫で花期も長く、鮮やかな黄色が美しい

管理人お気に入りの花です



















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

馬見丘綿向神社。。。3度目の正直じゃ無いですが
今回はゆっくり見て歩けて良かったですね
畳4枚分程もある絵馬とは凄いですね

ウィンターコスモス あまり見ないコスモスの種類ですね
可愛い感じの花ですね♪

由乃さん おはよう御座います(^^♪

  台風は如何でしたか~

先いほど通過した見たいです

心配でした 良かったです

今日はジムおやすみしてのんびりします

ポチ (^^)/

おはようございます。

あはようございます。由乃さん

台風はご被害はなかったでしょうか?

こちらは大丈夫でした。

ウインタ-コスモスさん。花期が長いのですね。

応援のポチをさせていただきます。

No title

おはようございます。

3度目でゆっくり見ることができて良かったですね~♪
でもそれぞれ違った馬見丘綿向神社を楽しめたんじゃないでしょうか(≧∇≦)

ウインターコスモス、初めて知りました✩

No title

おはようございます。
気に入った所は足しげく通う、あるいはリベンジを誓い何回も通うこの精神力、
見習いたいと思います。
私は淡白でいけないなーと思いながらいたので、ここ5年くらい前から気に入るまで通う事にしてます。所が季節により光や影が違い、自分の描いている絵になる頃はと思いながらいましたら数年かかることになる事もありそうです。
これは自己満足の世界かななんて思ったりしてね。
最終的には、やっぱり写真が好きなんだなー。

馬見丘綿向神社

お早うございます。

難しい、長ったらしい神社名です。


社歴は古いですね。
平安初期ですか。

台風は、、大丈夫ですでしたか?

No title

おはようございます。

ほんとだ。
1回じゃ覚えられないし、舌噛みそうな名前ですね(笑)

よく、学校で神社の写生をさせられたけど、こちらは当時を思い出すような神社でした。

応援☆

No title

3度目の正直
今回はゆっくりと散策が出来て
多くの発見があって楽しい参拝になりましたね。
応援!

No title

台風そちらも大丈夫のようですね。

こちらの神社は行ったことはないのですが
とても由緒ある神社のようですね。

丸い感じの何ともいいですね。
ウインターコスモスは宿根だしいいお花ですよね。

こんにちは♪

やっぱり、行ったからにはユックリと
見られるといいですよね。
人が多いと、どうしても足早にグルリしただけで
帰ってきてしまいます。
ウインターコスモス‥可愛い色ですね。
☆彡応援デス

No title

こんなに立派な神社なのに
あまり知られていませんね。
絵馬や灯篭を見てもその辺の神社と違います。
近江商人の財力を知ることができる神社ですね~。

No title

絵馬、素晴らしいですね~♪
東京、すごくいい天気です。
歯医者と掃除で今日は終わりですが・・・(^_^;)

No title

こんにちは♪
風情のある神社ですね。
台風は大丈夫でしたか?
こちらは風は強いけど晴天になりました。
ウィンターコスモス
キレイですね(*^▽^*)
☆~

No title

絵「馬」というからには、馬を木札に描いたのが最初なんでしょうね。
それにしても↑の大絵馬みたいにお祭りというか行列(?)が細密に描かれたものは見たことがありません。
白い旗みたいに見えるのは何かの説明が書かれているのでしょうか。
ウィンターコスモスってなんか名前がかわいい。花も色とか形とかロマンティックですね。

No title

こちらの神社、よく覚えてます~
(でも、名前は覚えられません)
大きな絵馬にビックリです
畳4枚分に人物がギッシリなんて、描くのが大変そうで…

ウインターコスモス、可憐な花ですね
これから長く楽しめるんですね~

^^

こんにちは。

ウィンターコスモスかわいいお花ですね。

台風が過ぎて、ようやく晴れましたね^^。

いよいよ紅葉が楽しみになってきました。

ぽち。

こんばんは

神社で お祭りとかあると 人が一杯で
観光には 向いてませんね、
特に 撮って あれこれ 
勉強したい人にとっては (*^。^*)
ウインターコスモス 我が家は 何処へ?

こんばんは☆

大絵馬いい感じですね、貫禄凄まじいですね^^
僕結構じーーっと見てしまうタイプなので、こんな立派な祭礼大絵馬があったら参拝客の邪魔になっちゃいそうです(笑)☆

No title

この神社の日野祭は
見ごたえがありますよねぇ。

また来年も行きたいなぁと
思っています(^^)

応援ぽち

こんばんは

今日も歴史のある神社をご紹介頂き、嬉しいです^^
しっかりと説明もしていただき、良く解りました!
そちらは台風の影響で大雨が降ったようですが
被害など無かったですか?

No title

こんばんは。
バタバタしており、久しぶりに訪問をしてみて
ビックリしました。
その後、お義母様の様子はいかがですか?
身体も心も1日も早く回復されることをお祈り
しております。
神社の写真も素敵でしたが、その前のダリア
にとても癒されました~。
私の中の好きな花ランキング、最近はダリア
が上位に上がって来ましたよ。
由乃さんのおかげです~

No title

歴史のある神社なんですね~
大きな絵馬とか、参拝客も普通に見ることができるのにびっくり!
興味深々で見せていただきました!!

No title

大きな絵馬ですね。
畳み4枚分って凄い。
一部屋分ぐらいあるってことですもんね(^^ゞ
 
ウィンターコスモスって可愛いから私も好きです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス