自由気ままに・・・ 馬見岡綿向神社に宇宙人?そして猪も・・・・

馬見岡綿向神社に宇宙人?そして猪も・・・・

(2017-10-26)

aseweiniPuAr5Ns1508674678.jpg

拝殿で参拝し

裏側に行く途中

f1NNpIvDaps_yTT1508674902_20171022222702864.jpg

視線のようなものを感じたので見ると

えっ・・・?宇宙人?

XdBM7TZ9Pa5nfFJ1508674804.jpg

2人の宇宙人が

管理人を見てる~~ww

sJXvJM7PnoAhnOG1508674532.jpg

こちらの神社では

大きなイノシシの石像が祭られています



イノシシと綿向神社の謂れ

nN0qDGwBdHz17TS1508675393.jpg

欽明天皇6年(545)蒲生野の豪族二人が

綿向山麓に狩りに来ていたが

4月〈新暦の5月)だというのに吹雪となり

岩陰で休んでいるとやがて雪は止んだ

aVtIGVXskHSMRRJ1508675507.jpg

外に出たところ大きな「猪」の足跡を見つけ

その足跡を追って行くと山頂に導かれ

綿向大神(天穂日命)の化身である白髪の老人から

「この山頂に祠を建てて祀れ」とのご託宣があった

そこで、山頂にご社殿を建てて祀った

以降、お宮を神社の奥宮として

20年毎に社殿を造り替えて(式年遷宮)きました

このいわれをもって、「猪」が綿向大神のお使いとされています

x0NE72Aj_400x400.jpg

千と千尋に出てきた

乙事主(おつことぬし)様のようですね♪















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
ほんとですね。
宇宙人に見えます。
大きな石像の猪も
存在感がありますね(*^▽^*)
☆~

No title

おはようございます。

ホント、宇宙人に見えます(°д°)
大きな猪の石像ですね✩

No title

本当に宇宙人が見ているように見えますね(^_^;)
面白いですね(^_^)☆

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます

イノシシですか~
まるで六甲山みたいですね。
石とはいえとてもリアリテイにとんでいますね。


今日はとてもいいお天気になるそうです
楽しみです。

No title

本物のイノシシ、山道で一度だけ見たことがあります(^_^;)
今日は東京駅に行ってきます☆

No title

おはようございます。
あの医阿多は本当に宇宙人を連想させますね。
長年の風雨にさらさせて、今の様な板目にさらに強調されたんでしょうねー。
見応えありましたよ。

こんにちは♪

木目の模様って怖いですよね。
プリンスのコテージに泊まったときに
大勢の目で見られてるような気がして
落ち着かなかったです(笑)
立派な猪の石像ですね。
神様のお使いなんですね~。

メダカちゃんの件、ありがとうです。

☆彡応援デス

No title

薄暗い時に見たら怖いかも('〇';)
宇宙人に見えます!!!

イノシシが神様。
こちらでは畑を荒らしたり線路の横や山の斜面を掘ったり
困ったさんですが(^^;
人が山を荒らすからイノシシたちもふもとに降りてくるので
しょうね(泣)
そう思うと可哀想な気がします...

No title

わっ、ホントに宇宙人みたいな目ですね~
ひとりだったら怖いかも
ユニークな節目の木材ですね

大きな猪は神様のお使いなんですね
鼻と口がリアルだわ
おちりが可愛い、と思うのは私だけかしら…

馬見丘綿向神社の猪

こんにちは。

狛犬かと思ったら、狛猪でした。

よくできています。
神の使いだったのですね。

宇宙人よりも、宇宙猪にみえます。

No title

そうそう、私も猪の成獣を見ると「もののけ姫」を連想してしまいます。
「もののけ姫」の登場人物の中では、乙事主が一番キョーレツでした。
荒ぶる神の象徴みたいな感じで描かれていましたよね。↑の猪の像もかなりリアルで力強いなー。
ところで、拝殿壁板の木目に潜む宇宙人…。すごい不思議。しかも不気味~~。

No title

一回そう見てしまうと
視線をずらしても
そう見えちゃって気になっちゃいますよね。
イノシシは迫力がありますね!
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

変わった節目ですね
静かな場所で リアルに見たら こわいかも (;´∀`)
イノシシ おっこと主さん 思い出さします
また 新作出ないかなぁ
けっこう 好きなんです (*^。^*)

こんばんは

本当だ、宇宙人に見えます^^
木目の不思議ですね^^
大きなイノシシの像も迫力があります!

No title

どうやら週末は
またまた台風の影響で
雨の週末になりそうですね。

週末カメラマンにとって
これだけ土日に雨が多いと
本当に困ったものですわ。

応援ぽち

こんばんは☆

たしかに!!もう宇宙人にしか見えません(笑)
ビートたけし司会の年末のオカルト特番?で取り上げられそう〜☆

No title

うわ~
ほんとに、宇宙人みたい!
面白いですね~
偶然できた模様なのかな?
面白い^^

No title

こんばんは。

なるほど、こりゃぁ宇宙人だわ(笑)
実際に遭遇し、あの目でジーッと見られたら、思ってる以上に怖いかもしれませんね。

応援☆

No title

あら こんなところに宇宙人!(^^ゞ
こういうの見つけちゃうと楽しいですね。
 
大きなイノシシの石像。
このまま動きだしそうな位の迫力ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス