自由気ままに・・・ こんぜの里 総社大野神社

こんぜの里 総社大野神社

(2017-10-31)

雨の中、滋賀県栗東にある

気になる場所に連れてもらいました

a5cLP2rWxgEQL_31508842868.jpg

「大野神社」です

古くは天神社、狛坂(こまさか)天神などとも称され

金勝山上にある天台宗の古刹金勝寺の鎮守として

平安後期に創建、金勝荘の総社にもなっていました

諸武将の祟敬を集めて社運は隆盛し

鎌倉時代には近江国守護だった佐々木氏が

南北朝から室町時代には

足利義尚などが社殿の造・修営を行ったとされています

OtxqeW7G2L9p5xP1508798274.jpg

楼門

本殿の正面に東向きに建つ楼門は

鎌倉時代初期の建築とみられ

楼門としては、滋賀県内の遺構の中で最古であり

国の重要文化財に指定されています

WSzsm4slQ9Do9No1508800440.jpg

拝殿

mE3IGP1ucE9xpOv1508799469.jpg

手水舎

gj02dSuBZtbsoTR1508799381.jpg

天神の泉

IxQ5Lq7uUWEMjG51508799936.jpg

神馬(しんめ)

栗東トレーニングセンター

滋賀県栗東市にある、日本中央競馬会(JRA)の施設(トレーニングセンター)が近くにあり

御神馬を拝みに正月などはトレセン関係の人も多いそうです

daqdmr5OPid4rXu1508799659.jpg

弊殿

この奥に本殿があります

guide-06.jpg

本殿は見ることができなかったので

HPよりお借りしました

御祭神:菅原道真公

StJp2gvJ93qZIIL1508799811.jpg

神牛(しんぎゅう)

0aNP3nKMgBJngn81508800043.jpg

こちら「大野神社」は

全国の嵐ファンから注目を集める神社になっているそうで

連日嵐のファンが多く訪れているそうです

嵐の聖地「大野神社」




↑ 絵馬には

嵐のライブチケットが当たりますようにといった

願い事が書かれていました

hV6axalzYgSnGgN1508800316.jpg

嵐カラー、5色のお守り等

色んなものが売られてました

20171024075009748.jpg

大野神社のご朱印帳

記念に買ってきましたww

2017102407500684a.jpg

ご朱印も頂いてきました

201710240750083e5.jpg

↑こちらは、11月26日が大野君の誕生日なので

その日に、ちなんだ記念のご朱印だそうで

印刷してあるものですが、ご朱印を書いていただいたら

おまけ(?)に頂いてきました



















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

由乃さん おはよう御座います(^^♪

おはよう御座います

紅葉は何時頃下に降りて来るのでしょうね

台風で大分傷んでいるのでしょうか?

週に2回倉のupで。。


宜しくお願い致します

ポチ (^^)/

No title

由緒ある神社なのですね☆★

ご朱印状も洒落た感じで、いいですね(^_^)♪

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます♪
雨の日の神社も風情がありますね。
嵐のファンの方たちの聖地
絵馬に書かれたお願い
叶うといいですね。
御朱印もステキです(*^▽^*)
☆~

No title

嵐ですか、私も行ってみたいです♪
昨日から喉が痛くて風邪ひいたみたいです。

おはようございます

嵐 大野君のファンなら 嬉しい場所ですね
御朱印帳 だいぶ 貯まったでしょう
うちの娘 行くたびに買いそうな勢いなので
自粛中です (´艸`*)

大野神社

お早うございます。

栗東に、こんな神社がありましたか。
なかなか、立派な神社です。

名神高速が出駅手から、ここには、艶が無くなりました。
その前は、鈴鹿峠越えで、かならず、ここを通ったものでした。

No title

大野に反応しました。
大野と言う地名は無くなってしまいましたが
住んでる地域は大野だから
近隣の人と話すとき
大野から来ましたといつも言ってるので
馴染みのある名称です。
若い頃はまさか大野地区に
家を建てるとは全く想像してなかったです。
全く違うコメント内容になりました・・・
応援!

No title

こんにちは。

お馬さーん!
あたしもお参りしたいですw
嵐はどーでもいい(笑)
しかし、嵐ってなんでそんなに人気なんだろう??

応援☆

No title

綺麗な神社ですね~
ちらっと見える紅葉がこの先楽しみになりますね。

嵐のファンなんですね。
いろんなコンサートとか行かれるおかな。



こんにちは。

こんにちは。由乃さん


素晴らしい神社さんなのですね-。

お守りさんもかわいいです。

早いもので、明日からもう11月ですね。

昨日は自分の病院でした。どうも肩のあたりの不調で。。。

パソコンの長時間は一番私には悪いらしいです。
それから重い物は工夫をして持つようになど。。。。の
注意がありました。

母は26日に入院で、一応1週間をめどにという
先生のお話でしたが。。。気になるところです。

応援のポチです。

No title

大野つながりで嵐!!
私も好きなので行きたいかも♪

ご朱印もしっかり誕生日に便乗しているんですね~

No title

長年の馬好きの私は、栗東というと即トレーニングセンターを思い浮かべてしまいます。
関東にも美浦トレーニングセンターというのがあるのですが、栗東の方が馬がクールダウンするための森とかがあって環境がいいそうです。
なので、神馬の像があるのは分るんですが、なんで嵐? と思ったら…
そーかー、大野君なんですね。なるほどなるほど。
絵馬にファンの切ない気持と愛が溢れてますねー^^。

No title

落ち着いた雰囲気の神社ですね~
でも、何故「嵐」?
大野君とは無関係なんですよね
不思議なお話です
(嵐はキライじゃありませんけどね)
貝運守り、何色にしようかなぁ♪
なんて妄想しちゃいました

こんにちは♪

若い人たちが集まるのって
良いことでしょうね。
大野くんね~♪
本人も来たりして。。
☆彡応援デス

^^

こんにちは。

木枯らしが吹いた昨日とはちがい、今日は小春日和ですね。

大野神社。。ちゃんと嵐のカラーになっていますね。

櫻井くんは赤ですね。大野君は青、相場ちゃんは緑、二宮君は黄色、で、潤君は紫^^;。。。

ぽち。

No title

なるほどね~嵐のファンの聖地なんですね♪

ところで、明日からブログ移転しますので今後ともよろしくお願いします。
新ブログ ”星座でわかる運をアップさせる「旅」”
https://astro.enterprises/

No title

栗東といえば、栗東トレセンですよね~
ウッドチップの坂路コースで調教シーンを
見てみたいものです。

関東は阿見にあるのですが、
大きなレースが近づくと
「競走馬輸送中」とプレートを掲げた
輸送車をよく見かけます。
馬の名前のプレートもついているので、
有名な馬だと、「あっ!」となります。

No title

こんばんは~
嵐の聖地「大野神社」・・・
連日嵐のファンが多いようで嬉しくなりますよね~(^^)
P

こんばんは

ここの神社も素敵です!
楼門が凄いですね~~
嵐、今凄い人気でチケットが取れないみたいですね~
皆さん、神頼み・・・当たればよいですね^^

No title

大野神社だから嵐の聖地ですか(^^)

確か室生寺の近くに大野寺があったはずですが
あちらは聖地にはならないのですね。

日本中ハロウィン一色ですね。
私はハロウィンには馴染めませんが
嫌味を言わずにハロウィンを楽しむ人を
笑顔で見ていたいです(^^)

応援ぽち

No title

由緒ある神社であるのに、
嵐のファンにも優しいのですね。
私の友人が行きたがりそう(^^ゞ
存在は知ってるみたいですが、
関東からはなかなかいけないらしいです。

No title

大野神社ですか~
由緒ある神社だけど、嵐ファンには、聖地なのね^^
嵐のチケット、本当に手に入りにくいみたいだし、、、
絵馬に書いた人、あたったかな~?!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス