自由気ままに・・・ びん手まり色々  作り方もありますよ~

びん手まり色々  作り方もありますよ~

(2017-11-06)


qwgkDtu5AJ8_qON1509280275.jpg

一針一針

丁寧に作られたびん手まり細工

2017102921595978b.jpg

どの作品も見事で

201710292159564c6.jpg

じっくり眺めながら

目の保養をさせていただきました

20171029215922812.jpg

2017102921591878f.jpg

↑二つは、花が飾ってあって

立体的になってて豪華でした

hkDXoquZuwXJqcu1509280489.jpg

管理人、このクリスマス風なのが好きです



皆さんは、どの手まりが好きですか?

201710292201573cd.jpg

201710292201554b3.jpg

では、びんてまりの作り方を紹介します

(1)芯を作ります

菜ばしのような細い棒をビニール袋に入れ

それをさらしで巻いて芯を作り球を作ります

(2)球が出来上がったら、ビニール袋と和紙で包み込み

口の部分に目立つ色の紐を巻き付け、棒を抜きます

(3)和紙の上から縦横無尽に毛糸を巻きつけ

(ビニールは中に入れて構いません)

(4)さらにミシン糸を巻き上げたら、土台は完成です

(5)金糸で地割をします

(6)下書きはせず、地割を基準に刺繍をしていきます

一針一針根気の要る仕事ですね

(7)刺繍が出来上がったら、ビニールの口をあけて(あまり大きくは開けません)

紐を引っ張りだし、中のさらしを抜いていきます

(8)毬をビンに入れます(ビニール袋はまだ入ったまま)

(9)びんの中に入ったら菜ばしのような細い棒で

キルト芯や綿を詰めながら形を整えていきます

(10)そして穴を地の糸を寄せて埋めて

さらにその穴の開いている面を下にして完成です


20171105202147fe1.jpg


こちらでは、年に一度

びん手まりの作り方の講習会も開催されて

大好評なんだそうです













FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

びん手まり自分で作れたら
どんなに素敵でしょうね
私は 不器用だから どうあがいても
無理ですが。。。
もし作れるとしたら 季節季節のものを作りたいです
これからならクリスマスのとかね♪

No title

おはようございます♪
びん手毬の作り方
こうして作るのですね。
細かい作業
素晴らしいです(*^▽^*)
☆~

由乃さん おはよう御座います(^^♪

 三連休 晴れて良かったですね

私ものんびりと歩いて来ました

昨日は近所のうみかぜ公園へ  まだまだbbqやってました

今日から ジムで軽く体動かして来ますネ

ポチ (^^)/

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。素敵な瓶手毬さんばかりですね-。

作り方も。。。難しそうですが

作れたらどんなに良いだろうなあと思いました。

明るい気持ちになれました。

ありがとうございます。

今日もこれから母の病院へ行ってまいります。
早く退院になると良いのですが。。。

応援のポチです。

宮崎も朝晩ずいぶん冷えるようになりました。

明日は「立冬」ですね。

お久しぶりです

ガラス瓶に入った手まりがどれも綺麗で素晴らしいですね。
私も不器用なので おそらくつくることはできないかも・・
ホントにステキな作品ですね。
素晴らしいです。

ブログを一カ月ほど休んでいましたが
また始めましたのでよろしくお願いいたします。

びんてまり

お早うございます。

そうでしたか。

空っぽのまま、ビンの中に入れて、後から、膨らませるのですね。

No title

一針一針、本当に丁寧に作られていることが伝わってくるようですね☆
素敵な作品ばかりで、見ていて癒されますよね♪
どの作品も素敵で、どれもいいですね(^_^)☆

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

おはようございます。

見事なものですね。
ビンに入れる前までは上手にできそうですが、その後はどう見ても私には出来そうもないです。
きっと模様がとんでもない事になってると思いますね。
それにしても見事な作品ですね。

No title

本当に細かい作業ですね~

美しい作品にうっとりですね。
講習会もあるようで楽しみですね。

3連休はお天気も良くよかったですね。

No title

なるほど~~。中に仮の芯を作ってその上に手毬の細工をして、瓶の中に入れる時にその仮芯を抜くんですね?
で、瓶の中に入ったらそこで改めて芯を入れて整形する、と。
すごいなー。最初に考案したのはどんな方なんでしょうねー。
私は、↑のびんてまりの中で、つまみ細工の施してあるの(クリーム色の地に濃淡のピンクの花)のが一番好きです。花かんざしみたい。

No title

びんてまりは初めて見ました
これは触る事が出来ないてまりなんですね。
観賞用に特化してるから
てまりの概念を覆す作品が今後飛び出すかもすれないですね。
応援!

No title

どの作品もほんとに素晴らしいですね♪
風邪は薬をやめたらなぜかだいぶよくなりました(笑)
ご心配ありがとうございます。
応援☆

No title

作り方、3回読み直してようやく理解しました~
すごい手間がかかってるんですね
でも、どの作品もとっても素敵です
季節の花やクリスマスなどのイベントをモチーフにして仕立てたら、
とっても楽しいでしょうね~

こんにちは

簡単そうに見えますが 一針一針 根気のいることです
たいてい 丸くする前に リタイヤになりそうです (;´∀`)
昔の人は 夜な夜な 辛抱強かったんですね

こんにちは♪

びん手まり‥綺麗ですよね~!
私もクリスマスの手まりが好きです。
なかなか手まりになったサンタさんは
いませんよ(笑)
欲しいですよね~♪
☆彡応援デス

No title

へえー!! こうやって作るんですか!
ワタシはボトルシップと同じようにつくるのかと
考えていました。
でも、それだと不可能ですよね。
なるほど~、一度綿を抜いてそれから
いれるんですね。
中でうまく丸めるのには、熟練した技が必要なんでしょうね。

No title

びんてまりの作り方なかなか大変そうだけど、これ作ったら驚かれて喜ばれそう~♪
人気なのがわかります)^o^(

由乃さんへ

敏の中には簡単ではないでしょ
きれいに出来上がるもんですね。 何をしても素敵です。
心からポチ ポチ です。

こんばんは☆

びん手まり、こうやって作るんですね^^
どれも綺麗な作品ばかり!!これはジッと見入っちゃいますね☆

^^

こんにちは。

かわいらしいですよね。びんてまり。

汚れがつかなくていいなあ。。

私も作ってみたくなりました。

ぽち。

びん手毬

どうやってつくるのかと思ってましたよ。
けっこう手間がかかるんじゃないかとも・・・。

ご紹介の写真と本文を拝見して
なるほどねえと納得です。

きれいなものですねえ~。

No title

こんばんは~
びん手まり色んな種類があり可愛くて綺麗ですね~(^^)
P

No title

今日は帰宅が遅くなり
訪問だけで失礼します。

申し訳ありません。

応援ぽち

No title

立体的なお花のびんてまり素敵ですね。
びんてまり 作り方をみればそうなのねぇと納得できますが、
これを自分で作れるかとなると難しそうです。
でも講習会があるなら参加してみたいな。

No title

瓶の中のアートって、
どうやって作るのか不思議だったんです!!
自分で作る講習会、興味深々!!


今日は、書いてた記事が、いま消滅したのでアップなし~;;

No title

こんばんは。

どの作品も見事ですね!
作り方がわかっても、作れる気がしません(^_^;)

応援☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス