自由気ままに・・・ 氏郷祭り パレードを見てきました

氏郷祭り パレードを見てきました

(2017-11-07)


この3連休はまずまずの好天でした

連休初日、地元でお祭りが開催されました

商都松阪の礎を築いた

蒲生氏郷公を偲んで開催する

「氏郷まつり」

今年で56回目を迎えるそうです

7C7XDntJp2Ke7FG1509778704.jpg

蒲生氏郷公を中心とした武者行列が

市内を練り歩きます

先頭は、ミス松阪さんたち

松阪木綿のお着物を着て手を振ってました

0SvMLciegoHnbqn1509778811.jpg

こちらは、市内の高校の弓道部の皆さん



氏郷祭りでは、地元の高校生達も参加して

ダンスあり、パフォーマンスありで

大いに活躍していました

cXY_PppC6HANIa21509779329.jpg


7nXexfjpySxaLFf1509878108.jpg

こちら、ダースベーダーみたいな鎧をまとってました

T9SwBolK56Rz47L1509779044.jpg


馬に乗って颯爽と現れたのは

このお祭りの主役である

蒲生氏郷公です

ZvNUs2H5QLflSay1509778925.jpg

公募で選ばれた方で

中々かっこいい方でした

_htTfUfg3k71U6M1509878003.jpg

織田信長公

zt5tlArvG_akZQl1509880053.jpg

織田信長公の娘であり

蒲生氏郷公の奥方

冬姫様

GUnIwjhErJublyw1509881766.jpg

冬姫のお付の女性達

kdpT5RqxkTse8p41509779212.jpg

松阪乙女隊

手作り甲冑を身に纏ってます

色も華やかで素敵ですね

42QsguHMUgwOXo41509877888.jpg

外国の方も参加されていました

二番目の左の方は女性で

笑顔で歩かれてました

こういう経験、嬉しいでしょうね

d3jG6TyCa47CSOu1509881890.jpg

腹の底から響く和太鼓

力強く演奏されてました



氏郷祭りは、管理人が子供の頃からあるお祭りで

毎年、11月3日に開催されます

子供の頃は、パレードには興味が無くて

屋台で何を買ってもらうか?が目当てでしたが

今は市内を練り歩くパレードを楽しみに

お祭りに行ってます
















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

氏郷まつりと言うお祭りがあるんですか
私も お祭りって 出店がとっても好きで
パレードや 催しがあっても殆ど見ないで
出店屋さんばかり見ていました
今もまだ 出店屋さんが好きですけどねww
私が 小学校の頃 小学校の運動会でも
出店が出てたんですよ!
今じゃ考えられませんよね
小学校の運動会がお祭りみたいな扱いだったなんて

由乃さん おはよう御座います(^^♪

        氏郷祭り パレード


盛大に行なわれていますね

素晴らしいです 

横須賀は神輿パレードが雨で中止でした

後日は無かったです

警備の問題で米軍基地が今一返事がなかったとか??

残念です

ポチ (^^)/

No title

おはようございます♪
賑やかなお祭りですね。
華やかなパレードも
ステキです。
屋台も魅力ですよね(*^▽^*)
☆~

氏郷祭り

お早うございます。

綺麗だと思ったら、ミスでしたか。
どうりで。

賑やかな、パレードです。
氏郷が見たら、腰を抜かしそうです。

No title

賑やかな様子が伝わってきます。
素晴らしいお祭り、ずっと続いていくのでしょうね♪
風邪薬、合わなかったです~
お腹は治り楽になりました。
ただ昨夜からまた喉が痛いです。
頑張ります。

No title

立派な方ですね~
こうして現在までパレードが続いているのは
素晴らしことですね。

これだけの人数がそろって御列ができるのは
さすがですね。

No title

こんにちは。

甲冑きてお馬さんに乗って・・・主役級に選ばれた方々は気持ちいいでしょうねー(笑)
いいな、一度甲冑姿になってみたいな。
でも、つい屋台に目がいってしまうww

応援☆

こんにちは♪

地元で、このようなお祭りがあるのは
いいな~って思います。
私の住んでるところは、埼玉の人口の少ない田舎町なので
このような立派なお祭りはとてもとても。。
自治会のショボいお祭りが限度です(苦笑)
それも年々‥縮小‥。。
伝統的なものがあるのは羨ましいです。
☆彡応援デス


No title

いつもポチ逃げすみません(;^_^A

こちらのお祭りと違って盛大ですねヽ(^◇^*)/
子供の頃の祭りのイメージ(出店がある)でいたら
嫁ぎ先は1軒ずつ獅子舞が来るお祭りでした。
場所で違うんだなぁと感じたのを覚えています。

こんにちは

お祭り きせつですね~(∩´∀`)∩ワーイ
楽しみでしたね、こどもの頃
何がかってもらえるのか 少々不安でしたが
買ってもらえると ホント うれしくって (*^。^*)
お祭りも だいぶ 減ってきたようですが
若い人たち 特に 盛り上げ がんばってほしいですね 

No title

良い天気だったので
盛り上がった事でしょう。
ダースベイダーみたいな姿はかっこいいですね。
日本人でも良いなと感じるから
外国の方はもっと感じるだろうなぁ〜
応援!

No title

パレード、文化祭みたいで参加している人々も楽しそう。
主役である氏郷公を公募で選ぶのって珍しくないですか?
その町のえらいさんが全然似てないのになったりするのが多いんじゃないかと。
公募だったら住民の気持ちが反映されるからいいかも。
兜がすごいスタイリッシュ。実用性は?だけど、かっこいいです。
信長公はなかなかファンキーですね。

No title

歴史上の人物が歩いてる~
なんて楽しいパレードでしょう
甲冑姿の武士もカッコイイけれど、
お姫様や女中さんたちも艶やかでステキですね~
私も子供の頃は、屋台で何を買うか(食べるか)しか考えていませんでした(笑)

蒲生氏郷公

蒲生氏郷は会津の太守だったような記憶があります。
松阪でこのようなお祭りがあることを知りませんでした。
盛り上がった松阪だったことでしょうね。

^^

こんばんは。

パレード、楽しそう。。ホント、男前の殿さまですね。

11月に入って、良いお天気がつづいていましたが、そろそろ下り坂になるそうです^^;。

ちょっと残念です。

ぽち。

No title

こんばんは~
氏郷祭りパレードは盛大に行われて見事なんですね~
ダースベーダーみたいな鎧・・カッコイイですね~(^^)
p

No title

蒲生氏郷といえば
もともとは近江の日野城主ですよね。

日野の街も氏郷ゆかりのものが
いくつかあったように思います。

最近はこういうお祭りに外国人の参加が目立ちますね。
中学校や高校で働く英語の教員が多いようですよ。

応援ぽち

No title

氏郷祭りかなり豪華ですよね~ 東京ではこうしたお祭りはあまり見かけません・・・てか人が多すぎて交通も激しいし、お祭りは見ることできないんです(^_^;)

こうした催し大切にしていってほしいです♪

こんばんは

こう言うお祭り、良いな~~
僕も助手も大好きです♪
戦国時代が大好きなので
蒲生さんも知っていますよ!
戦国時代に思いを馳せました^^

No title

もしかして、皆さん公募なのかしら?!
甲冑とか着物とか着て、記念になりそうですね。

子どもの頃は屋台・・・わかります~^^
私もそうでした^^

No title

こんばんは
お天気に恵まれ 最高でしたね
お祭り 大好きです
華やかで イイですね

こんばんは☆

足袋がキュートな織田信長公は徒歩なんだ(笑)
イケメンの蒲生氏郷公、俳優ばりの甘いルックスですね〜☆

No title

楽しそうなお祭りですね。
パレードの主役が公募で決まって
色々な方が参加できるって素晴らしいです。
外人さんも貴重な体験できて楽しそう。

ガモウ

蒲生氏郷は松阪にもゆかりの有る武将だったのですね。
近江の国の人だと思い込んでいました。
小さいころ、悪いことをすると「ガモウがくるよ!」って
よく言われたのですが、その「ガモウ」というのは
氏郷さんのことだったというのを知ったのは、高校生のころ。
怖い人の代名詞だったのに、パレードの氏郷さんは
なかなかのイケメンですね~。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス