自由気ままに・・・ 湖東三山 百済寺(1)

湖東三山 百済寺(1)

(2017-11-14)

まだ紅葉には早いかなぁ・・・と思いつつ

行ってきました!滋賀県湖東三山のひとつ

「百済寺」へ

VtxZVax6VTSFOuH1510229959_1510229993.png

聖徳太子が百済人のために

近江の仏教拠点として創建したと伝わる

近江の最古級寺院の湖東三山のひとつで

近江西国・神仏霊場・百寺巡礼などの札所でもあります

4udgGFlhafa8H151510229863.jpg

境内入り口には

綺麗な山茶花が咲いていて

見物人たちは皆、写真を撮られてましたので

管理人もパチリと・・・

白にピンクの縁取り

優しい色の山茶花です

wwExlQnLnjFzi521510230179.jpg

境内を進んでいくと

あらまぁ?可愛い猫ちゃんが居ました

この子は、昨年お参りに来たときも居た子です

2016年11月2日

百済寺へ・・・可愛い招き猫に出会いました


今年も元気に居てくれました

SN0k4CqHMXki85E1510230096.jpg

嬉しくていっぱい撫でていたら

お寺の方がそばを通って

マーシャ!いいね~

いっぱい可愛がってもらって
って。。。

名前、マーシャちゃんだったんですね

とても人懐っこく、ふわふわ毛並みのマーシャちゃん

百済寺の看板猫なんでしょうね

猫好きの人が通るたび

わしゃわしゃ触ってました!!

C_udNZMtrEaQ95B1510230273.jpg

百済寺には

素敵な回遊式庭園があります

G6AJWi67bbnbXSr1510230445.jpg

紅葉はちょっと色づく程度で

残念でしたが

M0pNHGZbEKb8myn1510230735.jpg

9IrhO7Djef_oslr1510230871.jpg

少し色づきはじめた頃も

なかなか綺麗ですよね?



おまけ

RWX5VWi0rEAiLNq1510231025.jpg

こちらの池には、たくさんの真鯉がいますが

この子達、相当な食いしん坊達

餌をあげると、我先にと他の子を押しのけて

陸にまで上がってきそうな勢いでしたww














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

去年はマーシャちゃん 寝ていたのに
今年は しっかりご挨拶してくれていたのですね
皆さんに可愛いがられ 撫で撫でしてもらって
幸せなマーシャちゃんですよね

No title

おはようございます♪
色づき始めた紅葉
キレイですね。
マーシャちゃん
可愛いネコちゃんですね。
甘える姿も可愛いですね(*^▽^*)
☆~

No title

おはようございます。

マーシャちゃん!
尻尾ピーンして後ろ姿だけでも可愛いですね♪
紅葉はタイミングが難しいですよね~。

応援☆

鯉おもしろいですね

ちょっと寝坊です
応援☆

百済寺

お早うございます。

紅黄葉が、綺麗に色づき始めていますね。

ぱくぱく、おとがしてました。聞こえてきそうです。

おはようございます

きれいな山茶花
縁取りがあるのは 珍しいような気がします
出かけた先の猫ちゃん 覚えてるなんて
由乃さん ある意味 猫マニア (´艸`*)
鯉って すごく食欲旺盛
手まで 持って行かれそう (;´∀`)

百済寺

不思議な木彫り?の置物とマーシャのショットがなんとも
面白いです。
人懐こいにゃんこは可愛いですねぇ~~
紅葉のはじめり~という感じで、素敵でした♪

No title

マーシャちゃん、とても可愛らしいですね(^_^)☆
看板猫がいるなんていいですね☆★

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは♪

紅葉真っ盛りとはいきませんが
このような色づき始めの頃も
結構好きです。
鯉‥凄いですね~!
大きな口も‥ですが、必死の目も
笑っちゃいました。
☆彡応援デス

No title

随分昔でしたが行ったことがありました。

ニャンコちゃんがいたのか忘れましたが
紅葉が少し早いようですね。
湖東三山の紅葉は凄いですものね~

No title

マーシャちゃん、撫でられて気持ち良さそうな尻尾♪
人気者ですね(*^.^*)

完全な紅葉まであと少し!!
でもここ数年は急に寒くなるから、直ぐ葉っぱも散って
しまいますね(泣)

No title

白くてピンクの縁取りの山茶花、可愛らしいですね~
マーシャちゃん、女の子かしら?
グリーンの首輪がお洒落だわ
みんなにナデナデしてもらってゴキゲンですね
可愛いなぁ
マーシャちゃんに会うために このお寺に足を運んだりして…

食いしん坊の鯉たち、本当に陸に上がってきそうな勢いですよね

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

素敵な庭園さんですね-。

紅葉さんもこれから~でも今のご様子もまたきれいですね。

猫ちゃん。「マ-シャ」ちゃんですか-。

かわいい~ですね-。

皆様にかわいがっていただけていてお幸せですね。

応援のポチです。

今日も午前中に母のところへ行きましたが
食事の方は相変わらず。。。で
自分の方も疲れがでてきております感じです。(涙)

こんばんは☆

マーシャちゃん、こっち向いて〜(笑)
紅葉狩りのタイミングも縁ですよね〜早くても遅くてもイマイチですしね☆

No title

こんばんは~
百済寺の回遊式庭園も良い雰囲気で・・・
少し色づきはじめた頃の紅葉も素敵ですよね~(^^)
P


こんばんは

聖徳太子縁のお寺なんですね~
色付きかけた紅葉もとても綺麗です!
マーシャちゃんと言うんですね^^
人懐っこい猫に助手も目を細めています^^

No title

湖東三山も最近は
すっかり紅葉の人気スポットになりましたね。

どこも素晴らしいのですが
あえて順位をつけるのなら
私は金剛輪寺が一番好きかなぁ。

応援ぽち

^^

こんばんは。

今日の大阪は一日雨天でした。

週末は晴れてほしいものですね^^。

ぽち。

No title

可愛い猫さんにまた会えましたね。
懐っこいから猫好きさんに余計可愛がられるのかな。
マーシャーちゃんって名前も可愛い。
う・・・鯉の口がわっしゃわしゃ・・・。

No title

山茶花きれいですね~
なんだかほっとします^^

マーシャちゃん、可愛いねこちゃん♪

紅葉、このぐらいでもなかなかいい感じじゃないですか。
もっと真っ赤になったら、またリベンジしたいですね^^

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス