自由気ままに・・・ ドライブ

神明神社・・・その(2) セーマン ドーマン

(2017-03-25)

PQ9cWUyEFIzjn611490049385.jpg

三重県鳥羽市大差町は

海女の町として知られてます

QsB5NaePzYT73Wh1490048891.jpg

そんな海女の町に神明神社はあります

地元では石神さんと呼ばれ親しまれていています



大差町の海女さん達は安全大漁を願って

密かに石神さんに祈願し続けてきました

そんな事から石神さんは女性の願いなら一つだけ

必ず叶えてくれると言われるようになりました



石神さんは、芸能人やスポーツ選手が

お忍びで通うことでも知られています

マラソンランナーの野口みずきさんが

神明神社で買った「石神さん」のお守りを持って走ったところ

アテネオリンピックで優勝できた! というのも有名な話で

今では全国から、女性達が参拝に訪れるようになりました

(あ・・・もちろん男性もいらっしゃいますよ~w)

5ZTCekEdmcGbwqZ1490048965.jpg

神社にはピンクの用紙が置かれてて

書く台も設置されています

ピンクの用紙に叶えて欲しい願い事を記入して

tAM28gd1XCzLFsx1490049082.jpg

石神社の前に置かれた願い箱に

紙を投入して参拝します

心を込めてしっかりお祈りすると

願いが叶えられる・・・かな?



管理人が行った日も

たくさんの方が参拝に来ていましたが

若い女性が多かった気がします

ySmN7VA0WAch_At1490049225.jpg

境内の椿の木に、たくさんの草鞋が吊るされてました

これは、神明神社の大祭(毎年1月5日)に

五穀豊穣、大漁安全等を願って

獅子が町内の家々を練り歩きます

その時に、獅子が履いていた草履を

神社内の木に結わえる風習があるそうです

ESR34cyBXnz8zpy1490049477.jpg

lB0PVozFtL425IW1490049544.jpg

参道に咲いていた、木瓜の花と白梅

紅と白の花・・・なんかめでたい感じでしたw

IMG_4129_20150302235240cdd.jpg

参道を歩いていると

↑のような模様が刻まれた石が置かれてる家がありました

この模様は、セーマン ドーマン

星のマークがセーマン、格子縞がドーマンです

IMG_4133_201503022352452c6.jpg

伊勢志摩の海女たちが魔よけにと、手拭い等に縫いこんで持っている

星形の(☆・セーマン)は、一筆書きで必ず同じ場所に戻ってくることから

潜水しても必ず浮上できると言われ

ドーマンは出入り口がわからないから悪魔が入りにくく

その間にトモカズキといわれる悪霊から逃げられると信じられています


IMG_4120_2015030223521260e.jpg


元来セーマンは平安期の陰陽師 安部清明

ドーマンはそのライバル、蘆屋道満からとったものといわれています

星印は清明判として日本各地で魔よけとして用いられています




このセーマン ドーマンの石が置いてある家は

現役海女が居ますと言う印なんです

sLvTg409dUlMwRP1490049892.jpg

潮の香りがするような光景


こちらの郵便局の庭に

貝殻に植えられた多肉植物が置かれてました

素敵ですね!こういうの真似したいなぁ~

tSzfIOBTS51lGIk1490049636.jpg

こちらは、大きなヤドカリです

これって、本物なんですよ

ヤドカリ、干乾びていましたが

今にも動き出しそうでした

(とてもリアルなオブジェ風でした)

4cD3SjNaPuZQyHX1490050067.jpg

GKlMSwsNIrpMaGI1490050367.jpg

昇竜の松

力強く空に向かって昇る竜のような

立派な松の木でした















FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス