自由気ままに・・・

安乗埼灯台へ

(2017-09-25)

御座漁港のにゃんパラで

たーっぷり癒された管理人

次にやって来たのは?

4QO1o3fox8bF5Dr1505820799.jpg

志摩半島にある安乗埼灯台です

日本では丸型が基本の灯台の中で

珍しい四角形の灯台として全国で20番目に完成しました

「日本の灯台50選」にも選ばれている

美しい白亜の灯台です

DTmd0GOodCzGnRK1505820967.jpg

沖を進む大きな船

何処に向かって進んでいくのでしょうね

gGYxKlEoFSnFY9w1505821413.jpg

入場料金200円を支払って

さっそく灯台の上にのぼってみました

管理人、お城好き、神社仏閣好きですが

灯台も大好きなんです(*’U`*)

VO9hodXAUCl59Cq1505821189.jpg

ざっば~ん



台風一過の日に行ったので

激しく岩に打ち付ける白波は砕け散っていました

LsTMMTgExtf42YO1505821498.jpg

波をずーっと、眺めていると

海に吸い込まれていくような錯覚に陥り

大きな波の音も聞こえて怖いくらいでした

YEv71QcseJgypRg1505821703.jpg

防波堤の先に建つ小さな白い灯台

Iy_aeabA6EUF9rV1505821794.jpg

大きな波が押し寄せては引き

また押し寄せる・・・

何度も繰り返される波の動き

灯台が流されちゃうんじゃないかと思うくらい

激しく波打ってました

0qCibQESoF1Zazl1505860058.jpg

灯台の周辺は

緑豊かな伊勢志摩国立公園に指定されており

散策やピクニックには最適です

大海原と緑園が一度に楽しめる灯台でもあり

平成25年には国の有形文化財に指定されました


灯台のような形の白い建物は安乗埼灯台資料館です

そちらにも行って見ました

1fiQBqfPHylOuxR1505860154.jpg

明治6年(1873年)4月1日

全国で20番目の灯台として建てられた

初代の安乗埼灯台の模型です



海蝕等による地盤の崩れにより

2度にわたり後退を余儀なくされ

昭和23年に現在の位置に

四角形鉄筋コンクリート造りで建替えられました

mU6rzqnmliEKZRy1505860608.jpg

使用したレンズは我が国初

回転式フレネル式です

ruz8BphkmckeSqn1505860426.jpg

戦時中に建てられたとカモフラージュ灯台

本来の役目は果たしていなかったそう・・・

UqCUCQ7qYRJMg1t1505860520.jpg

記録に残る最古の灯台は

紀元前7世紀にエジプトのナイル河口の

寺院の塔上で火を焚いたことに始まると言われています

日本も、絵のように焚き火で、狼煙のように炊いていたそうです

夜に航海してて、このような煙が遠くから見えていたのかしら?














FC2ブログランキングに参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス